スーパーカブ

1958年の8月発売以来、今年で50年周年だそうです。
pht_color_01.jpg


生産台数は2008年4月末時点で累計6,000万台を越えたそうです。
単純に年間100万台以上作ってるんですね。

当時、本田技研工業社長であった本田宗一郎が出した「蕎麦屋の出前持ちが片手で運転できるようにせよ」の号令で作られたカブ

新聞配達御用達、郵政省(現日本郵政株式会社)の規格で共同開発した郵便配達用のカブなんてのもあります。
一般的には郵便カブまたは郵政カブと呼ばれ、車体色は「郵政レッド」という専用色なんですよ。


スーパーカブシリーズは大変燃費が良い事でも知られており、かつてのカタログでは180km/Lをうたっていたそうです。
この数値は30km/h定地走行テスト値です。
2007年までのキャブレター最終型でも146km/Lを公称していたが、2007年以降の燃料噴射型は排気ガス対策を優先した設定のため110~116km/Lに悪化したそうです。
それでもカタログ値は100km/Lですよ。(実際はそんなに走らないと思います)


今やカブでもインジェクションです。
なんたって数が売れますから環境問題にも影響大です。

だってホンダは地球環境を考えすぎてF1マシーンまで地球カラーに塗ったんですから…ダサすぎますが…
Honda_Racing_F1_2007.jpg

このカラーリングが発表された時は衝撃でした。
「何を血迷ったかホンダ」と…


最近は若い子がカブをお洒落カブにして乗ってるのをよく見かけます。
リトルカブなんて女の子が乗ると可愛いですよね。

スーパーカブ系でも女の子はいいんですが男の子は「なんの配達君?」
まぁ好みは人それぞれなんでいいんですが…


まだ1度もカブって乗った事がない人のカブの話でした。










このブログは皆様の応援で成り立っております。引き続きワンクリックで応援お願いします。

FC2ブログランキング【バイク】
FC2ブログランキング
クリッククリック

















コメントの投稿

非公開コメント

そういえば、スーパーカブってちゃんと乗った事無いなぁ。
一回(90ccやったと思う)を友達のお父さんが買ったので
そのカブを届けるのに乗ったような記憶はあるけど。

ヨシムラのマフラーが付いてるカブも乗った事無いな(笑)

JPM氏

カブに情熱をかけてる人はたくさんいるようです。
ヨシムラマフラー付けたカブもそうですが、世の中にはとんでもないスパーカブが存在するみたいですよ!

左手が暇なカブなら走りながらご飯も食べれますし耐久レース向きかも(笑)
プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
Advertisement
Advertisement
贈り物
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
マン蔵商店
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
広告
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示