偽里帰りin名古屋

それは5月1日のこと…

サラリーマン時代の先輩から電話あり
「マンちゃん5月3日何してる?」
「特に予定ないっすよ」
「ほな名古屋集合詳しくはまた連絡するし」ガチャ…プ~プ~プ~

そして翌日、5月2日の22時
「明日ヒトナナマルマル、メーエキじゃ」プ~プ~プ~
IMG_0705.jpg
名古屋に1度でも住んだ人間は名古屋駅を名駅と呼びます。読みはメーエキ。

しかし夕方集合って

で、翌日新幹線に飛び乗って18才から26才までの青春時代を過ごした名古屋はメーエキへ

メーエキに着くとそこには懐かしい顔がズラリと…

名古屋在住数名に南は鹿児島、熊本、福岡、東は宮城、茨城、東京などなどから。

8年ぶりに見る元同僚
すっかりオッサンに…イヤ中にはお爺さんも(笑)

晩ご飯を食べ、キレイどころがいる店で盛り上がり、寝るのは会社のオフィスの床

午前3時頃に昔、よくやっていた新聞紙の布団に週刊誌の枕で就寝

そして6時…「お前らヨソ者がいたら鍵が閉めれん俺が帰れん」という理由から強制退去

確かにもう会社を辞めた集団なんで鍵を持ってないし…元社員といえどヨソ者…

しかし来いと言ったり帰れと言ったり、なんと理不尽な

昔と変わらぬ軍隊式、どうしようもな理不尽さ…まぁけど変わってなくてチョット嬉しかったり(笑)

結局4日間だけのGWでしたが、未だになぜ呼ばれたのかよくわからん名古屋滞在と甥っ子、姪っ子の世話で終わった2010年のゴールデンウィークでした。

昨日は子供の日
IMG_0712.jpg
たくさんの鯉のぼりが…しぼんでました


コメントの投稿

非公開コメント

No title

「ヒトナナマルマル」って・・・マジで軍隊にいたのか?(笑)

JPMさん

軍隊っぽかったけど軍隊ではなかったです(笑)

現在の社名は違いますが元●●サルベージ株式会社っちゅうくらいなんで海自あがりはたくさんいましたけど。
年間300日くらいは海上で住んでましたし。

普通に時間はマル、ヒト、フタと言ってましたよ。
速さはノット、距離はマイルを使ってましたし…

ひさびさに海図を見ましたが灯台の記号もパッと読めましたしね。昔取ったなんちゃらってヤツですわ(´∀`)

けど10数年前に自分が書いた航海日誌を見たら何を書いてるかサッパリわかりませんでした(笑)
プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
Advertisement
Advertisement
贈り物
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
マン蔵商店
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
広告
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示