2004年式以降のスポーツスターは注意です

2004年以降のスポーツスターのプーリーにはハブダンパーっちゅうのが仕込まれてます。

なんじゃハブダンパーっちゅうのは?美味いのか?

いやいやこれが非常に不味いモノでして…

ノーマルのプーリーはこんなのが付いてますよね?
DSC05869.jpg
年式によりデザインは違うのかな?
で、コイツを外して普段は見れない裏を見るとこんな感じになっちょります
DSC05879.jpg

で、上に見えるお皿を外すとこんな感じになっちょります
DSC05881.jpg
んでこの耳のデカイねずみの顔みたいなゴムが曲者でして

あまり関係ないけど相方はこんな裏の顔を持ってます
DSC05882.jpg

ベルトにかかる負の力をこのゴム太郎君が受け止めてくれている…らしいのです。


ちなみに2003年までのスポーツスターにはハブダンパーは内蔵されていません
もっと言えばアメリカで売ってるスポーツスターには付いてないらしいです


日本仕様だけのスペシャルパーツ

騒音対策だのStop&Goの多い日本の道路事情に併せたモノと諸説ありますが、さて本当の理由は何なんでしょうか?
アフターパーツで小銭稼ぎ?(笑)
付いてて当たり前のモノ?

してこのハブダンパーなるモノですがゴムがヘタるんです
するとプーリーが右に左に暴れます
ベルトも右に左に暴れます
スイングアームに擦れます
ベルト削れます

運とメンテナンス次第では10万キロ以上使用できるらしいベルトの邪魔をプリオがしちゃうのです

んなもん切れる時は何してても切れるわい!と言われりゃそれまでなんですが…

気持ちよ~く書いているので黙ってて


ラバーマウントにハブダンパーにゴム着けりゃええってもんちゃうぞ

ホイール交換の時にハブタンのヘタリを見つけてもらえたので良かったけど…


はいここで注目

プーリーを手でわしづかみ矢印の方向に動かしてみましょう
DSC05871.jpg
※ベルトの進行方向ではなく、上下でもなく…とりあえずわしづかみで揺らしてみよ!

カタカタ動く人

ゴムがヘタってる可能性大です

今すぐ整備士さんに見てもらいましょう


で、ワタクシのもカタカタカタカタカタカタカタカタ動いていたので…


プーリーごと換えたったわい(笑)
DSC05874.jpg

またまた意味はないけど裏
DSC05877.jpg

だってハブタンを取り替えたってまだカタカタカタカタカタカタなるのは目に見えてるし

どうせこのゴム製品もハーレーラビットソン製ってだけで1個何千円もするやろうし…当然5個いるし…

こんなんあるよ~って本国仕様のプーリーを見せられた日にゃ…
ノーマルのプーリーが野暮ったく見えて仕方ない

ちまたではUS仕様やUSナイトスターのプーリーと呼ぶそうです。

本国仕様はホイールに直付けです

ダイレクトに付くので乗り味にもダイレクト感が増します


なんだ?ダイレクト感って…


アクセルをドカンと開けた時のレスポンスがよくなりました
ベルトのバタつきが無くなったと言いますか、アクスルを開けたと同時に駆動が始まると言いますか…

そんなん当たり前やし…ってのがやっとキターって話なんですが


その代わりお尻ビリビリ2割り増し

でも3千回転越えたらそんなショボい振動がかき消されるのはご承知の通り 

見た目も野暮ったくなくホイールにマッチしれますや~ん

重量も2キロほど軽くなって軽量化され、ハブタンがヘタる心配もなし

なお、スポーツスターのベルトは年式により1インチと1-1/8インチ(たぶん)があるようなので注意が必要ですよ
※マン蔵調べでは07モデルからは1インチ、06モデルまでは1-1/8インチと水晶玉に写っておりますが所詮素人の調べ
詳しくはプロにお聞き下さいませm(_ _)m


大は小を兼ねますが小は大を兼ねませんよ


わからないときはメカニックさんに「これに合うのください」と恥ずかしがらずに注文しましょう
取り付けにはスペーサーがいりますのでご注意あれm(_ _)m

Before
DSC05869.jpg
After
DSC05884.jpg

カスタムっちゅうか立派な修理なんすけどね…

消耗品の交換?


しいて言えば歯数が選べるとなお良いと思うんですが…


いや~昨日見た、聞いた話をあたかも前から知っていたかのように書くのは難しいもんだ…











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非公開コメント

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うーん

気になるパーツだな。
なんかガツンと来そうで良さげだ。
いくらするんやろ?(^^ゞ

非公開さん

1番排気量の小さい、1番パワーのないスポーツスターモデルにだけハブタンが入ってます。
しかも日本に入ってくる分だけ…

駆動系に負担がかかる~との記事もアチコチで見かけますがハブタン無しの03モデルまでが元気に暮しているので大丈夫なんじゃないかなぁ~と楽観的に考えてます。

ハーレーのベルトの弾力性はどうなんでしょうか…

どっかでベルトと同じ材質の幅5ミリ2本吊りでツーリングモデルを吊って「どうだスゲ~だろ」的な写真を見ましたが…
5ミリの2本吊りで350キロを吊ってみたって全然凄くもなんともないしっ(^o^;
強いだろアメリカ製!を見せつけたかったのかも知れませんが日本の工業製品ナメてますね( ̄^ ̄)
日本なら3ミリで1トン吊りますぜ♪

駆動系が逝ったらまたその時考えますm(__)m

JPM氏

前にまっちゃん号のプーリーを揺すったらオイモ号ほどではありませんでしたがガタツキがありましたから、そろそろではないでしょうか?
新潟やら山口までやら長距離を走られますから気にしておいた方がいいかもしれませんね。

お値段は…時価です!時価!

はじめまして♪

はじめまして、こんにちは♪
当方、今月から「バイク関連」
人生応援「俳句ブログ」を
開設致しました。

鈴鹿の地から熱いメッセージを
お送りします。
よろしければご訪問下さいませ。

時価って・・・

寿司屋かっ!(笑)

・・・今度、聞いてみるっす(´・ω・`)

BASOWさん

俳句っすか?
ネタを考えるの大変そうですね(笑)
頑張ってくださいm(__)m

JPM氏

時代と価格は常に変動してます!
オイラのスペシャルカラーなんで参考にはならないカモ(´▽`)

No title

おいらは・・・半年前からプーリーのダンパー磨耗指摘されてます(^^;)
次に車検では取替えとディーラーの社長からのお優しいお言葉(>_<)

本国製のプーリー・・・スポ購入当初から気になってましたが・・・お財布と相談してやめました(^^;)
そのプーリーなんかアクセントがついててええですね♪

乗り心地重視でのんびり行きます♪

しかし・・・ゴムのプライスが気になる(^^;)

NAOちゃん

まだハブダンが保ってる事よりそのスポーツスターでディーラーに出入り出来ている事に驚きです(笑)
見てもらえるの?
違改め!けぇ~れ!けぇ~れ!って塩なげられないの?
バックステップにしないならチェーン化って手もありまっせ♪
ゴムが1個いくらするかわかったら教えてね~(^-^)
ってかハズレの04はゴム以前にプーリーに違う問題があるとの噂も…
まぁ試作機ですからね(笑)
いろいろ問題ありますわ…
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Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
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