レッスン3【関空チャレンジ】

男マン蔵32歳
飛行機乗った事ありません
パスポートなんぞもちろん持ってません

埋め立て前から中部国際空港{現セントレア}の工事に従事し2年半ものあいだ明けても暮れても空港に通いましたし、なんなら空港区域に停泊した作業船で寝泊まりもしましたがセントレアで飛行機1度も見たことありません
埋め立てが60%くらい完了したところで我ら護岸築造部隊は撤退したので…

今から思うと高校生の頃から暇があると飛行機を伊丹空港に見に行ってました
今も会社から伊丹空港が近い事もありチョコチョコ行ってます

しかし今回は関西国際空港にアタック
伊丹空港も飛行機の離発着を間近で見れるし、プロペラ機はいるし、ヘリコプターもいるしで好きなんですが如何せん国内線だけあって飛行機がJAL、ANAばっかりで単調

しかし関空は国際線あり世界中の飛行機が飛んでは降りて、降りては飛んで
連絡橋も普通車1500円(もちろん往復)とお安くなりました

数回行きましたが夜しか行った事ないし、しかも人の送迎ばっかりで着いたら降ろしてすぐ離島、車で待って乗せたらすぐ離島で建物にすら入った事もない

やっとじっくりと関空巡り出来ました
後はあの禁断の出発ゲートをくぐるのみ
果たしていつ飛行機に乗れるのか

で、関空→飛行機→カメラ

伊丹空港より被写体が遠いし写真を撮れるポイントが展望フロアのみ
他にあるかは勉強不足のためわかりません

離着陸ともにバッチリ押さえれるし問題は全くないポイントですが…
手持ちレンズの望遠では着陸はマメ
IMG_0766.jpg


離陸はチョコボール
IMG_0677.jpg

チャンスは頭上をかすめる寸前から数秒
IMG_0624.jpg

IMG_0649.jpg

IMG_0670.jpg

IMG_0680.jpg

よって構図はほぼ一緒
機体側面から上は全く見えませぬ…

側面から腹周りを重点的に撮影してきました(笑)

飛びゆく機体を追うのに必死でフームアウトしてる写真や端っこの方で小じんまり写ってる写真を大量生産
【シッポが切れてる例】
IMG_0656.jpg

そして強敵プロペラ機にもシャッタースピード1/100でチャレンジ
IMG_0701.jpg

撮影モードもTv(シャッタースピード優先)、Av(絞り優先)、M(マニュアル)、スポーツモードなどなどいろいろと試してきました
白いモノを白く撮るために必要なホワイトバランス補正はまだ理解してないので太陽光、日陰、曇り夕焼け、もちろんオートも試してガッテン

飛行機は基本的に機体が白いのでホワイトバランスは重要課題まだまだ勉強不足と理解不足ですはい


シャッタースピードと絞りの関係をもっと勉強しなくては写真が暗いはブレが酷いはでまともに写ってる方が少ない状態

レンズがどうのっと言うレベルにも達しておりませんがカメラのダイヤルをクリクリ回してる時が妙に楽しい

やはり有料橋を渡ってくる関空ともなるとその道の方がたくさんいらっしゃいました
IMG_0653.jpg

空港は暗くなるにつれキレーになりますねぇ
IMG_0788.jpg

飛行機の陸上鬼ごっこもしっかり堪能
IMG_0761.jpg


やっぱり飛行機は良い

1機欲しくなりました

















皆様のワンクリック応援が活力となっておりますm(__)m
FC2ブログランキング【バイク】
FC2ブログランキング
クリッククリック




コメントの投稿

非公開コメント

最後の絵が好っきやね~
色んな『ドラマ』を想像しちゃいます

yasu師匠

まだまだシャッターを押すだけで必死のパッチです
飛行機は見てるだけでも楽しいですねっ

空港には様々なドラマがあるように思え離発着ロビーで人間観察だけでも時間潰しになります

写真はまた師匠のもとで勉強させてもらいますm(__)m
プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
Advertisement
Advertisement
贈り物
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
マン蔵商店
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
広告
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示