レッスン1【流し撮り】

ある国道でカメラを構えて走りゆく車をターゲットにシャッターを押す

IMG_0418.jpg
走ってるのに止まってるような臨場感の無さ

止まってる車を撮影しても同じような絵になることでしょう…
車線のど真ん中で駐車している傍若無人な車といってもわからないでしょ?

交通量の多い国道だけあってターゲットが次々にやってきます

ワタクシの姿は紫っぽい作業ズボンに上着は黒いフリースのハイネックに茶色いダウンのベスト姿
まったく怪しい者とは思えないエレガントなイデタチ

路側帯に車を止めて標的を定めカメラを構えてパシャ

なぜ通り過ぎ去る車がこちらを見ては減速

中にはタイヤが鳴くほどのブレーキを踏んでいるドライバーも
そない踏み込んだら床が抜けまっせっぽい踏み方で「キュッ」と鳴いては走り去る

イヤイヤこんなエレガントかつスタイリッシュな姿でネズミ取りしてるポリスはおらんやろ~
あのダッサイ紺地の制服かビニール地のモッサリした黒のジャンバーでも羽織っているのが定番ですね

赤いスニーカー履いてバナナみたいな髪の色した警官がおったら至急連絡下さい

で、オート(スポーツモード)の連写で撮った写真が上の写真↑↑↑↑↑↑
シャッタースピードは1/1000

次にTvモード(シャッタースピード優先)で車の動きに合わせカメラを振り【流し撮り】
シャッタースピードは1/100
IMG_0425.jpg
ブレブレですが景色が流れタイヤも回ってるように見えます


そうですこういうのがしたかったのです

しかしどこの部分にAFセンサーが反応するのか、シャッタースピードはどのあたりを使うのか、どうやったらブレんびぃ~な絵の量産をストップできるのか、などなど簡単バージョンでも勉強することがたくさんあります。

絞りがどうの、感度がこうのなんてまだまだ先の話になりそうです

ファインダーに被写体を納め目で追っていくだけで酔いそうになります
まず被写体をフレームインさせる練習をせんことにゃ、得意な宝の持ち腐れ野郎になってしまいます


実は最近のカメラやし~簡単に撮れるんちゃう~んって思ってたんですが…

非常に考えが甘かった

将来的にはこんな写真が撮りたい
(もりぞー選手お借りします)
20080629011403.jpg
photo by
DBO☆ブログ

とりあえずモーターショーにでも行ってお姉ちゃん撮りで練習してきます


世の中は三連休だったんですよね?
連休どころか1日の休みすら取れませんでした

1月5日の初出からいきなりトップスピードです
工場内や学校内での音の出る仕事は土、日、祝日がお約束
唯一のお楽しみは数10分のお昼休み
暗い時間から暗い時間まで吹きっさらしの青空職場で2月初旬までブッ通しで【流し撮りモード付きレンズ】代を稼いでいます

お正月に休んだんで休日のトータルは通常と変わらないんですが…





皆様のワンクリック応援が活力となっておりますm(__)m
FC2ブログランキング【バイク】
FC2ブログランキング
クリッククリック









コメントの投稿

非公開コメント

おぉ!勉強になるデス♪

流し撮り一つとっても難しい。。。(-_-;)

身をもって体験中で御座いまするよ。

バカスカ撮って修行してますが、これが昔のフィルムだったらと考えると金がいくらあっても足りません。。。いやぁ、いい時代になりましたw

カンナムさん

普通に撮る練習から始めようと思ったらカメラを振ってました
また飛び級です

国道を走ってる車に目が追い付かないようならサーキットなんかに行って撮った日にゃ…
何しに行ったのか…と今から恐ろしくなります

6.5コマ/秒を体感しながら数百枚撮って使えなくはないのが1枚、2枚
フレームインさせる事でいつぱいオッパイです

難しいですが練習撮りも楽しいです

フィルムなら…駄作で万里をも越えるかもしれません
プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
Advertisement
Advertisement
贈り物
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
マン蔵商店
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
広告
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示