httpとhttps

どうも気持ち悪い。

なんの話だっていうとhttpとhttpsの話。

なんじゃそりゃ?て方も多いと思いますが、現在使っているFC2ブログ。
http.png
このブログのURLはhttp://manzonet.blog34.fc2.com/

このURLの最初のhttpが気持ち悪い原因。

今年の初めに、グーグルさんがURLがhttpから始まるサイトは、安全でないページとみなすと発表したんです。

じゃ、何だったらグーグルさんは安全なサイトだとおっしゃるのかと言いますと、https。

もちろん言い出しっぺのグーグル先生はhttpsスタートです。
https_20170718105850e6f.png

ちなみにGoogle Chromeで見るとこんな感じ。
Google Chrome
親切に【保護されていません】なんて文字が出ています。

もちろん、yahooなどの検索サイトも追随しております。

【s】の有る無しで何が変わるんだって話は、ハッキリ言いまして知りません(笑)

httpsのsはSecure(セキュア)のsなんだとか。

へぇーーーー。

では、グーグル先生に気に入られるよう、みんなhttpsに変わってるかと言えば、そんな事はありません。

日本が誇るパナソニック、ソニーはまだhttp。

自動車業界はトヨタも日産もホンダもhttp。

しかし、s付きはセキュリティ(セキュア)のsって言うぐらいなので、各社共にカタログ請求などで個人情報を打ち込まないといけないページはhttpsになってます。

楽天などのネットショップ系もログイン画面や、さて買い物確定なんて画面はhttpsのs付き。

グーグル先生の影響力って凄いんですね。

さて、話をFC2に戻します。

FC2でも、いくつかのサービスはhttpsに対応し始めておりますが、FC2ブログはまだ未対応。

別にお前のブログの何にセキュリティが必要なんじゃいって話なんですが、そこではありません。

グーグルのサービスに、サーチコンソール(Search Console) なんて名前のモノがありましてね。

索引、見出し、検索エンジンさんの中に記録されているサイト情報のことなどを表すインデックスを登録してもらえるんです。

別にサーチコンソールを使わなくても、クローラーはいずれ巡ってくるんですが。

こっちからクローラーさんカモンッ!って呼べるワケです。

で、そのサーチコンソールであなたのサイト内のいくつをグーグル先生に登録しましたよーってのが確認出来ます。

いつサーチコンソールに登録したのか忘れましたが、こんな感じのグラフで確認出来ます。
20170718.png

サイトを公開直後は、当然0からスタートします。

イッキにグンッと増える時もあれば、ダラダラっと減る時もあり、急降下の時もあります。

減る理由はわかりません。はい。

インデックスの登録数がピーク時で9987。
20161002.png
もうすぐ大台の10000になるなって思っていた矢先・・・

降下し始めました。

グーグルさんがhttpのサイトより、httpsのサイトを優先的にインデックスすると発表したら、顕著に数字に表れました。

最小は6029。
20170625.png

1万が多いのか、6000が少ないのかわかりませんが、上がったモノが下がるのは気持ち悪い。

1日何10も記事を書こうと、たくさんの訪問者が訪れようと芸能人の小銭収入源アメブロじゃないんですから、関係ないんですけどね。

減るのが気持ち悪いって話なだけです。

今は8923まで復活しているので、10000までもう少し。

10000になったら何かあるのかと問われても、何もありません。

ただ桁が変わると気持ちいいやんってだけ(笑)

きっとFC2ブログもhttpsを使い始めると、また増え出すと思うんですけどね。

弊害として、アクセス解析もほとんど機能しておりません。

ユニークアクセスやトータルアクセスは拾ってますが、検索キーワードは機能してません。

訪問者の検索キーワードを見るのが結構楽しいので、復活して欲しいんですけどねー。

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   



テーマ : オタクの私生活
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
Advertisement
Advertisement
贈り物
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示