NV350キャラバン 追突事故のその後の九

保険屋さんと折り合いを付けて口頭では決定した、追突事故(100:0オカマ)の評価損額。

事故車になったので、当然将来的に下取りへ出す際の査定額は下がります。

その補償を求めるべく、保険会社と争っております。

こちらから提示した、ご挨拶代わりの金額は修理代金の30%、205,380円。

保険屋からは弁護士(ショボい)が検討した結果、修理代金の10%、69,000円。

保険屋の某支店のお偉方らしき人と話をして、アナタに一任するから再提示せよと。

その結果100,000円で手打ちにして欲しいとのこと。

オッケー飲みましょう。

別に金額の大小ではなく、評価損(格落ち・査定落ち)を認めさせる事が目的なので10万円でも良いんです。
評価損支払い明細ハガキ
評価損額10万円。

事故減価額証明書取得費用7,380円(送料含む)

保険会社が認めた、将来見込まれる下取り金額の損益、評価損(格落ち・査定落ち)は107,380円。

実際には7,380円は右から左なので、実質100,000円ですね。

そこに見落としていた車内物損のパーツ代4,500円が含まれているので、保険金の支払い合計は111,880円。

これにて、全ての示談が成立しました。

今回は100%被害者の停車中の追突でしたので、話は楽に進みました。

こちらに過失が5%でも10%でもあった場合は、こう上手くいかないでしょう。

しかし、こちらに過失があったとしても、将来発生する下取り時の減額は保険会社より取れます。

今まで、追突事故で車の修理だけしてもらって、あとは泣き寝入りってパターンが多いと思いますが、金額の大小は別としてですが、保険会社は評価損(格落ち・査定落ち)を認める傾向にあります。

もちろん、認めさせるにはそれ相当の時間と労力が必要ですが、保険会社が払いません、払えませんと言うのはハッキリ言って嘘です。

車だけ直してもらえれば良いわって人にも、いやそれでは100%被害者なんだから許せないって人も覚えておいて下さい。

事故修理費用だけではなく、将来見込まれる下取り金額の損益は保険で補償されます。

問題は自分の保険の弁護士特約などが使えれば良いんですが、保険会社とその手の話にはド素人である被害者との攻防になりますので、そこは覚悟して話をしていかなければなりません。

インターネットでなんでも調べられる時代のですので、【評価損】や【格落ち】【査定落ち】って検索するだけで無数に参考に出来る話は落ちています。

しかし、全てを鵜呑みにするのではなく、ご自身でも少し攻め方、守り方を考えて行動するとツジツマが合い、ボロが出にくくなると思います。

1日に何十件、年間数百、数千って事案に対峙している保険業務のプロと、生涯に1回無い人の方が多い話ですので、押し切られないように。

全ての日時、やり取りをメモして、対人とするなら録音は絶対。

今はスマホでも、ボイスレコーダー代わりになりますしね。

金額で張り合うもヨシ、認めさせるだけを目的とするもヨシですが、引き際はよく見極めて。

今回、登場した弁護士さんはヤッツケ仕事だったので無視しましたが、どこの保険会社も裁判することなんて屁とも思ってないでしょうからね。

トコトンやり合うのも楽しいと思いますが、喧嘩は勝ち逃げが一番面白いのです。

今回は評価損って言葉を知ってしまったので、頑張りましたがオカマは2回目です。

前回は知りませんでしたので、車の修理だけしてもらってヨシとしました。

知ってると、知らないとでは大違いって事を今回学びました。

追突事故のその後シリーズ、現在全九話絶賛公開中
↑クリックすると追突事故その後シリーズにジャンプします↑

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   

テーマ : お役立ち情報
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
マン蔵商店
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
広告
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示