NV350キャラバン フレームにクラックの巻

残念なことに、ソコソコの勢いでオカマをほられて、傷ついたNV350キャラバン。

ゴールデンウィーク前に修理から戻ってきて、バリバリと活躍してくれていますが、ひとつ問題が・・・

運転席側(車体右)のBピラー(運転席のすぐ後ろ)へのクラック。
IMG_3041.jpg
塗装の割れではなく、溶接部が割れてます。

横方向にクラック発生。
RIMG3892_20170529163639c70.jpg

もうひとつは、助手席側(車体左側)のCピラー(スライドドア根元の付いてるピラー)にも。
IMG_3040.jpg

こちらは縦方向にクラック発生。
RIMG3891.jpg

いつヒビが入ったのかはわかりません。

事故前から入っていたのか、オカマ掘られた事故によって入り、見逃されたのかは不明。

まだ錆が出てないので、比較的最近ヒビ割れてきたのではないかと。

って事は事故の影響なんでしょうかね。

まっそんな事は今更知る手立てもないので、日産ディーラーに申し出ます。

事故の影響でクラックが入って、それを見逃してたのなら別に良いので直してちょうだい。

いや、これは事故とは関係なく入った溶接割れなら・・・

そっちの方が具合悪くない??

ロボットの溶接とて、絶対ではないのでクラックの一つや、二つというなら、それは問題ですぞ。

同じロッドで作られた車体なんて、知りようもないので見た方がいいんじゃない?とは言えませんが、事故とは関係なくクラックが入ったとするならば、日産も調べてみた方が良いかもしれませんよ。

クラックが入ったから、すぐにバラバラになるような事はないですし、すぐに問題が出る事もないでしょう。

しかし、フレームが割れてるって言うのは絶対的によろしくありません。

どこのメーカーもそうでしょうけど、日産にも車体の補償が付いております。
日産車体補償
※日産自動車HPより拝借。

一般保証として、エアコンやナビなど電装系が対象。

特別補償として、エンジン系などクルマが走る、曲がる、止まるに関わる重要な部分については、他の部品より長い期間保証してくれます。

そして、ボディの錆び補償。

ボディの外板表面のサビや、サビが原因でできた外板に貫通した穴があくサビも保証してくれます。

ボディの表面錆びについては3年、サビが原因でできた外板に貫通した穴があくサビは5年。

溶接の割れ、外れについては・・・

一生モノでないのはわかってますが、そんなことあってもらっちゃ困ります。

NV350キャラバンを触らせてもらって、はや5年のメカニックさんのブログにも、エンジンルームでスポット溶接が外れてブラケットが暴れてたって記事がありました。

この不具合は3年、6万キロまでなら保証でいけるようですが、日産自動車グループで最新工場を持つ日産車体九州株式会社ともあろう会社が、3年や5年で割れたり、外れるような溶接してたらあきませんわな。

きっとネット世界に出てないだけで、世のにはたくさん同じような事例があるんでしょうね。

やっちゃえNISSAN・・・

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   

テーマ : NV350キャラバン
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

自分のNV350も同じような箇所に同じような症状があります。
一度ディーラーに確認してみようと思います。

100kgさん

日産ディーラーからは無償で修理しますと返答をもらってます。

ディーラーに、他に同じような事案で修理した車両がないか手の届く範囲のディーラーに聞くように言ってたんですが…

かなりの台数があるみたいです。

みんカラって車を取り扱ってるサイトではメジャーな事案のようです。
もちろんどこまで、嘘が混じってるかはわかりませんが。

10万キロオーバーでも無償で修理してくれるって事は、メーカーから何かコッソリ指示が出ているのかもしれませんね。

メーカーの耳にも入ってるでしょううし、ディーラーに相談する事をオススメします。

初めてコメントしますrrimpactと申します。
同じ症状がウチのNV350にもありました…早速日産に問い合わせしてみようと思います(^人^)

rrimpactさん

ぜひぜひ、なるべく早めにディーラーに連絡して見てもらって下さい。
補償期間などを言い出さない為にも早急に。

キレイに直してもらえますよ~
プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
Advertisement
Advertisement
贈り物
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
マン蔵商店
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
広告
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示