消防設備士 甲種第4類への道

40才になったら、お勉強友の会のコーナーです。

何を血迷ったか、40才になってから勉強しようと奮起し、第二種電気工事士を取得したのが昨年のお話。

専門は土木、建築もそれなりが本職です。

当然、毎年1つ年を取るワケですから、この奮闘記も続きます。

今思えば、中学生の時には授業のジャマになるからと、同じ匂いのする生徒を各クラスから集められて、グランドでずっとサッカーさせられたり、高校を選ぶのも電車通学で、なんばか梅田(繁華街)を経由して、黒い学ランで定員割れしそうな、勉強しなくても卒業できる学校。

もう少し、勉強しておけば良かったです。はい。

今年は、消防設備士の甲種4類でいってみようかと。
消防設備士の種類
乙種は点検と整備のみ、甲種は工事、点検、整備が行えます。

6類、7類に甲種はありません。

特に6種の消化器は買ってきて、置くだけですからね。

作るのは消化器メーカーさんです。

売りに来るのは、消防署の方(消防署がある方向)から来た、詐欺まがいな販売員です(笑)

別に資格マニアではありませんので、何でも良いってワケではございません。

少しでも業務に役立ち、知識があれば面白いかなってのをチョイスしております。

尋常ではないスピードで減りゆく細胞をフル活用します。

早速、願書をもらってきました。
RIMG3851.jpg

一般財団法人消防試験研究センターのホームページによりますと、願書は消防試験研究センターの各道府県支部、及び関係機関、各消防本部とあります。

わざわざ大都会にある、防試験研究センターの各道府県支部に行くのは駐車場代も掛かるし、もったいない。

【及び関係機関】ってどこやねん!!

消防署にもあるそうなので、一番手っ取り早いのは消防署って事で取りに行ってきました。

もちろん、無料で頂けます。

受付で「頑張って下さい」と言ってもらえました。

警察官と違って、消防士さんって感じのいい人多いですよね。

大阪でいうと、平成29年度の前期は、電子申請の受付期間が5/29~6/5。

書面申請の受付期間が6/1~6/8なんで、まだ焦らなくて良いんです。

中身はシッカリした冊子と消防設備士試験受験願書と、払込取扱票。
RIMG3853.jpg

試験手数料は甲種特類、甲種1類~5類は5000円、乙種1類~7類は3400円です

消防設備士甲種は消防団員等の経験・経歴や、電気工事士や電験、技術士等の保有資格で、試験の一部免除が受けられます。
消防設備士書面申請

この資格がありますので、試験の一部を免除して下さいと資格証の書類を添付しないといけない受験者は、インターネットによる電子申請は出来ません。

なので、どうにかして願書を入手しなければなりません。

実はこの試験の一部免除ってのがクセ物らしく、免除を受けられる人でも、免除無しで受験している人が多いんだとか。

有資格での一部免除は選択できるようです。
RIMG3854.jpg

受験票を書くまでに、しっかり調べてから免除で受けるか、非免除かを選びたいと思います。

ちなみに甲種4類だと筆記試験問題が、消防関係法令15問、基礎的知識10問、設備等の構造、機能及び工事又は整備の方法で20問の計45問。

電気工事士の有資格による免除で45問が、なんと23問に(笑)

実技試験でも、鑑別等の問題5問が1問免除で4問に。

お得感満載でしょう。

しかし合格ラインでいうと45問で60%と、23問で60%と、どっちが効率良いかって話です。

5問中1問が免除されると、100%÷5問=20%が、100%÷4問=25%になりますわな。

例えば60%で合格とするなら、非免除だと2つ間違えても100%-20%-20%=60%ですが、免除だと100%-25%-25%=50%でアウト。

1問の重みが全く違います。

しかも、実技の製図では、免除されてる項目から山ほど問題が出るっていう話。

実技の為に、免除されてる筆記試験の項目も絶対に勉強しなくてはなりません。

だから、上にも書きました通り、有資格者であっても非免除で受験する人が多いんだとか。

どうせ、勉強するんですから、簡単な項目で点数を稼ぎたいんです。

注文した参考書がまだ来ないので、試験内容がどんなモノなのか見えませんけど、免除でいくか、非免除でいくかは大きな分かれ道となりそうです。

とりあえず、高い参考書も注文したし、サイは投げられたのである。

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
Advertisement
Advertisement
贈り物
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示