NV350にビルシュタイン

NV350キャラバンのショックアブソーバーを縁あって、ビルシュタインを選んだっていうのは前回のお話。

京都は久御山にオープンされたガレージフェイスさんで、サクサクっと交換してもらいました。
IMG_3161.jpg

お店は変われど、今までメンテナンス&プチカスタムをしてくれていたメカニックさん(社長さん)は同じです。

GARAGE FAITH
京都府久世郡久御山町森川端24-3
blog:faith88のブログ http://ameblo.jp/faith88/

フェイスはフェイスでも、FACEではなくFAITH。

どうも久御山に、ただならぬ縁がありまして。

久御山町森川端だけでピンときた、スポーツスター乗りはツウです(笑)

ワタクシが出入りしだしたのは、2004年からだったので、京都南インター降りてすぐでしたけど。

さて、GARAGE FAITHさんで交換してもらったビルシュタイン。

バイクのサスと違って、車のはスゴい大変ってイメージがありましたが、設備がまだ整っていない新店舗とはいえ、なんと早い。
IMG_3142_201705052158244c4.jpg
プロのメカニックになんちゅう事を言うねんって話ですが、車のサスを換えるところなんて見たことなかったし。

リアは覗き込んだりしない限り、当分はお目にかかれませんね。
IMG_3141.jpg

フロントはホイールの間からチラリと・・・見えませんね(笑)。覗き込み必須。
IMG_3150.jpg

ふなっしーカラー。
IMG_3154.jpg

娘(2才4ヶ月)と2人で行ったんですが、退屈してスネる前に終わらせていただけました。

完成ですが、選んだのはノーマル長なんで見た目は全く変わりません。
IMG_3157.jpg
建設業でも野越え山越え、未舗装路、林道、歩車ブロックを乗り越えて現場へ行く、そんなのが当たり前の場所が主戦場ですので、車高は絶対に落とせません。

ジッとしてれない2歳女児連れなので、早々にオイトマして、乗り味を確かめます。

常時200kg程度は荷物を積んでいるので、空荷で跳ね出したら止まらないって事はないんですが、それも随分と改善。

高速道路の継ぎ目で、親切丁寧にイチイチ跳ねて軽い衝撃を食らわせてくれるのも随分とマシ。

「普通の乗用車になった」と、までは言いませんが飛んで、跳ねてハンドル取られて、どっか行っちゃいそうな箱車ではなくなりました。

NV350キャラバンやハイエースのショックアブソーバーをビルシュタイン、オーリンズ、どこぞのショップスペシャルに交換して、目の奥が痒くなるようなベタ褒め記事を良く見ます。

確かに交換して大正解のビルシュタインですが、路面に張り付いてなんて事は絶対にありません(笑)

きっと、オーリンズもしかりでしょう。

だって、そもそもの構造が乗用車と違うんですから。

例えば、高速道路の継ぎ目で跳ねるのが許せない人、マンホールの蓋、ハンドボールの蓋、白線、ゼブラゾーンに乗った時の乗用車ではありえない車体への衝撃が気になる人には絶対にオススメです。

1番体感出来るのは、停止時からアクセル踏んで走り出しのリアの沈み、軽くブレーキ踏んだだけなのに、なんぼほど沈むねんってフロント沈み。

これはかなり改善されます。

行きの韓国製ザックスと、帰りのビルシュタインでは別の車になったとは言いませんけど、かなり乗り味が良い方向に向いたのは嬉しい限りです。

あくまで箱車としてですよ、箱車。

乗用車並の乗り心地を期待するなら、車を買い換えましょう(笑)

まだ10万キロチョイなんで、あと10万キロ走ったらオーバーホールでしょうか(笑)
IMG_3166.jpg
もうオーバーホールの話を・・・

セカンドシートでチャイルドシートに座り、行き帰りの違いを体感した唯一のテストドライブ同乗者、2才の娘が述べた感想は、

「とうわん(お父さん)、アイスクリーム食べゆー」でした。



今回お世話になったのは、

GARAGE FAITH(ガレージフェイス)
京都府久世郡久御山町森川端24-3
営業時間:10:00~19:00
定休日:なし
電話:075-203-0303



人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   

テーマ : NV350キャラバン
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
贈り物
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
マン蔵商店
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
広告
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示