Google Chromecast

アナログ人間なので、テレビでYouTube見れると言われてもピンと来ません。

テレビはパソコンでも、デカいタブレットでもなく、テレビですけど?

我が家で見れるのは地上波、BS、CSだけ。

聞いた話では、グーグルのクロームキャストってのが良いらしい。
IMG_3120.jpg
アマゾンで言うところのファイヤーTVってヤツですね。

2機種あって、4K対応と4K対応じゃないモノ。

4K対応のモノはChromecast Ultra(クロームキャスト ウルトラ)

4Kなんぞ、我が家には導入予定はないので、4K非対応のノーマルバージョンを買ってきました。

前作があるらしくコレは世の中では、Chromecast2らしいです。

調べると形は、クロームキャスト2より1の方がスタイリッシュです。

このクロームキャストをHDMI端子に接続して、スマホをリモコン替わりに使うんです。

Wi-Fiを介して、スマホはあくまでリモコン替わりなので、クロームキャスト使用時もスマホ普段通りに使えます。

ここがグーグルのクロームキャストの良いところ。

らしい。

詳しい知り合いに、あんな事が出来て、こんな事が出来て、こうしたいと相談したらクロームキャストが良いんではないかと。

他にも同じような商品があるけど、テレビで動画を見る時にスマホを介すのでスマホが使えないとか。

箱の中身はアッサリしたもんです。
IMG_3128.jpg
左の丸いのが本体、右が電源を取る為のコンセント。

USBじゃないから、バスパワー供給は無理なのかな?

我が家のテレビにはHDMI端子が2つありますが、2つとも使ってるのでHDMI分配器も購入。

ハブと呼ぶのか、セレクターと呼ぶのかわかりませんが、2つ、3つにタコ足が出来るモノです。
IMG_3124.jpg
この分配器は手動でチャンネルを切り替え式。

リモコンでチャンネルを換えるモノもありますが、リモコンが即潰れて、HDMIのチャンネルが正確に認識しない製品が多いんだとか。

クロームキャストの話をしてくれた知人も、リモコン式はやめといた方が良いと言うとりました。

手間ですがその度にボタンを押して切り替えます。

我が家はCS放送を見る為のセットトップボックスと、クロームキャストをHDMI分配器で切り替えます。

接続はいたって簡単。

スマホにGoogle Homeってアプリを入れて、クロームキャストをテレビと接続して、電源のコンセントを挿すだけ。

するとテレビ画面にアレしろ、コレしろ出てきます。
IMG_3130.jpg

スマホ側にも同じ英数字が出れば、認識完了。
IMG_3132.jpg

あとは、テレビ画面の左下に出ている【Chromecast●●●●】って4桁の数字を打ち込む画面がスマホに出てくるので、打ち込んだら終わり。

この4桁の数字は電源を落としたり、我が家みたいにHDMIの分配器で何かに切り替えたりすると毎回替わります。

スマホの画面に4桁の数字を打てと出た時は、このChromecast以降の4桁です。

これでテレビ画面でいつでもユーチューブ、AbemaTV、GYAO、Hulu、Netflix、dビデオ、U-NEXT、DMM、スポーツナビ、バンダイチャンネルなどなどをテレビ画面で見られます。

対応しているアプリはたくさんありますが、そんなに見ませんけどね。

けど、4980円(ウルトラは9720円)でそこそこ遊べるので、買って良かったと思います。

Wi-Fi環境は絶対に必要なので、Wi-Fi環境が整っている人にはオススメします。

アマゾンのファイヤーTVと何が違うかは・・・わかりません。

アマゾンでは、Googleのクロームキャストってウルトラも合わせて売ってないんですね・・・

なんでも売ってるアマゾンさんですが、Fire TVと競合する商品は扱いがないようです。

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   

テーマ : オタクの私生活
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
Advertisement
Advertisement
贈り物
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示