NV350ビルシュタイン化

チョット小銭が入ったので、NV350キャラバンの乗り心地を少しでも良くしようシリーズ。

商業車の最重要なファクターである、ローコストをまたもや無視して、足周りに手を出します。
IMG_3135.jpg
嫁曰く、ふなっしーカラーのビルシュタイン。

黄色と水色って凄いセンスですよね。
IMG_3138.jpg
ビルシュタインのロゴは2007年4月1日に変更され、スプリングマークが入ってます。

日本ではスバルの車が純正採用してるので、そこそこの知名度。

オーリンズでも良かったんですが、前後20段階の減衰力調整機構に引かれません。
BTO-E26_DFV_NS.jpg
あと色が悪いし、ブーツがダサい(笑)

オグショーオリジナルのオーリンズも・・・どうなんでしょうね?

付けてから、減衰なんて触らんでしょ。

スポーツスターなら目の前にサスがあるので、クリクリ、クリクリしますけど。

バイクなら伸び側、圧側もイニシャルも触りたい放題ですから、拘り過ぎてメチャクチャになるのがオチ(笑)

ビルシュタインよりオーリンズの方が5、6万円高いんですが、スポーツスターに付けてるS36PR1C1LBより安い。

NV350は板バネなんで、スプリングなしのショックアブソーバー(ダンパー)だけですけど。

スポーツスターのリアサス2本に対し、V350の方は4本で(笑)

付いてる装備が違いますけどね。

そもそも ラボ・カロッツェリアにいくら払ったか…

オーリンズだけで何セット買ったことか…

オーリンズよりは安価なビルシュタイン。

嫁がビルシュタインの値段を聞いて「それ前金?」って言うたんですから(笑)

いろんな機構が付いてるより、ポン付けのビルシュタインで勝負じゃー!

どうせショックを換えるなら、2インチくらい車高を下げたい派が多い中、当たり前のようにノーマル長。

今の車高でも結構、底を擦ってるんで。

もともと、NV350キャラバンのノーマルショックは、ドイツが誇るメジャーネームのザックス製。
IMG_3143_2017050521582727d.jpg

ザックスはドイツに本社を置く、ZFフリードリヒスハーフェン社のブランドです。
IMG_3145.jpg

燦然と輝くSACHSの文字。
IMG_3148.jpg
もう少しコマシナなステッカーはないんかい。

本来ザックスのショックが入っているなら、ビルシュタインに換える必要はないはず。

メーカーだけ見れば。

現在はレクサスも一部車種ではザックス製を採用。

ホンダもザックス製が多いとか。

日産でも多いと聞く。

しかし、レクサスのザックスとホンダ、日産のザックスとの違いはグレードもさることながら生産国。

レクサスはもちろん、お膝元の欧州製ザックス。

日産、ホンダは韓国製ザックス。

E25キャラバンからE26キャラバンにフルモデルチェンジして、すぐ韓国製ザックスは雑誌などで取り上げられておりました。

近隣諸国からの輸入部品が約40%、その中でも韓国産部品が全体の20%使用されているっていう話も話題になりました。

しかも、この韓国製ザックスは万都(マンドゥ)という韓国メーカーの生産ラインを使っているとの話。

韓国のサスペンションメーカーの工場で作ってる、ザックス印の中身はマンドゥ。

今の世の中、OEMなんて当たり前。

OEMだからこそ、自社製よりちゃんと作るモノなんですが…

自社製のクオリティが低いメーカーに、いくらメジャーメーカーがクオリティを上げろと口を尖らせて言ったとしても…

それを穴が悪ほどテストして、採用してるのは何を隠そうザックスと、自動車メーカーなんですけど。

昨今のハーレーダビッドソンが採用しているショーワが、涙ながらにクオリティの低いサスペンションを作っているのとはワケが違います。

そんな、ザックスの皮を被ったマンドゥ製をビルシュタインに。

別に乗り心地がどうのと気にして、キャラバンを買ったワケではありませんけど、改善できるなら改善したいのが箱者乗りとしての性。

乗り心地を求めるなら、NV350キャラバンやハイエースなんて買うなって話。

車に乗ったらすぐに寝ていた娘(2才4ヶ月)も起きてる時間が長いですし。

チャイルドシートで逃げ場がありませんので、少しでも乗り心地をよくしてやろうかと思いましてね。

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m



テーマ : NV350キャラバン
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
贈り物
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
マン蔵商店
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
広告
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示