平成29年度第二種電気工事士上期試験申し込み

3月15日(水)から受付が開始される平成29年度第二種電気工事士上期試験。
第二種電気工事士受付
申し込み期限は4月5日(水)まで。

また、熱い熱闘電工2種試験の季節が巡って参りました。

何か知識を得ようと、第2種電気工事士試験に挑戦したのがちょうど1年前のこと。

申し込み方法は2パターン。

インターネットでの申し込みか、紙ベースに記載後に郵送か。

手っ取り早いのはインターネット受付ですが、みんながみんなインターネットを使えるワケではないので、郵送での受付も必要ですね。

ちなみにインターネット申し込みは9300円。

銀行振込、クレジットカード決済、コンビニ払いなどハイカラな支払い方法が可能ですが振込み手数料が別途かかります。

郵送申し込みは9600円。

こちらは、ゆうちょ銀行で振込み。

別途、振込み手数料が必要。

筆記試験はどんな問題が出題されるかわかりませんけど、実際に電線や器具を扱う技能試験の13課題はすでに発表済み。

まさかの13問題が全て、平成28年度と同じっていう手抜き出題。

考える人も手間ですわね。

別にどれを出題しようが、出来る受験者は問題なく出来るし、出来ない受験者は何番が出題されようが出来ないんですから。

まずは受付、そして筆記試験に合格しないと話は始まりません。

昨年、自分は受けると決めていたので、受付解禁日に即日申し込み、即日入金。

そして、筆記の参考書を買うという手順でスタートしました。

いろんな応援サイトがある中で、やはりホーザンの【電工試験の虎】って狙いすぎてイケてないネーミングのサイトが非常に親切です。
電工試験の虎
1種、2種を同年に受けようと思ったら上期で2種を受けて、その流れで下期と同時期に行われる1種に望むのが良いのではないかと。

筆記も技能試験も重複する部分が多いと聞きますが、やはり2種には2種の、1種には1種の試験に特化した勉強方法がありますので。

とりあえずは受付を済ませて、受験者になってから話をしようか。

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   

テーマ : 建設業
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
マン蔵商店
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
広告
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示