RICOH WG-5のオプション

1年半ほど、ほぼ毎日数枚はシャッターを切るリコーWG-5。

少ない時で1枚、2枚、多い時で数百枚。

工事用デジカメRICOHのGシリーズを使ってましたが、もうあんなカメラは必要ありませんね。

今の防水デジカメも防塵はしっかりしてるし、何より写りが良い。

しかし、Gシリーズは充電バッテリーの他に、乾電池も使えるんです。

それはもの凄く魅力ですが、それだけ。

公共工事をせず、CALSモードが必要ないなら現行G800のGシリーズはナシです。

WGシリーズでもバッテリーがショボい問題さえなければ、十分すぎるほど使えます。

最近は通販もアマゾンかヨドバシの2択。
DSC_3422_201702041232423af.jpg

会社から自転車で15分も漕げば、ヨドバシカメラがあるんですが、タダで持ってきてくれるのなら我がの体力を消耗させる事もないでしょう。

タダみたいな金額で運ばされている、運送屋さんごめんなさい。

買った物が微妙なサイズなんで、段ボール箱の中も微妙な空間。
DSC_3420.jpg

一時のアマゾンのように、空気を運んでいる方が多い梱包。

気をつけないとヨドバシ.comも、そのうち運送業界から白い目で見られますよ。

ユーザーとしても、アマゾンでマイクロSDカードを1枚買っただけなのに、とんでもないサイズの箱で送られてくるっていうのを経験しているので、あまり空気運送に新鮮さはないのです。

さて、買ったモノはといいますと、予備バッテリー。

リチウムイオンバッテリー D-LI92
DSC_3426.jpg
予備というか、今まで使ってたバッテリーが予備に回す予定ですが。

対応機種はWG-1 GPS、WG-2 GPS、WG-3 GPS、WG-4 GPS、WG-5 GPS、WG-10、WG-20、WG-30、WG-40。

このバッテリーは現行モデルでも使われているので、まだ当分手に入るモノでしょう。

プロテクタージャケット O-CC1352
DSC_3423.jpg

いくら工事現場で使っているとしても、ボロボロ、ガタガタでは出来ない子に見えるのはイヤざます。
DSC_3424_20170204123248a9d.jpg
現行の最新モデルWG-40はO-CC1252ですでに変わってます。

そりゃ、カメラのデザインが変わるとプロテクターも変わりますしね。

新しく出たカメラのデザインが旧モデルと同じことなど、今の日本人は許さないのかもしれません。

バッテリーの取り外しや、SDカードの取り外し、各ケーブルの抜き差しはシリコンジャケットの脱着が必要になります。

女性のパンツと一緒で、ビヨーンと伸ばしてカメラにシリコンジャケットを着せるんですが、薄いシリコンですので、負荷が掛かった場所が裂けます。

必ず、限界を超えて広げなければいけない場所が同じなので、だんだん裂けが広がってきます。

WG-5GPSは現行モデルですが、シリコンプロテクターはすでに品薄。

1つで1年半使えたので、2つで3年。

その頃にはカメラも買い換えているはず、なので2個キープ。

娘が生まれてからは、海水浴にも持って行くし、雪遊びにも持って行きますので、オプション品はまだ売ってて欲しいです。

FAX、コピー機はリコーのデジタルフルカラー複合機を使っているので、リコーの営業マンが頻繁に来るんです。

もちろん、リコー(ペンタックス)のデジカメはいつも、ヨドバシで買ってるんですけど(笑)

G600が2台に始まり、G700、WG-5GPSと、現場カメラはここ10年リコーですが。

リコーの代理店じゃなく、メーカー直の営業マンですよ。

その営業マンから買うより、家電屋で買う方が断然安いんです(笑)

その営業マンが、360度の全天球画像を1枚で写せるRICOH THETA Sと、アクションカメラというのか、ウェアラブルカメラというのかWG-M2のカタログを持って売りつけにきました。

全天球画像に興味はないけど、ウェアラブルは娘のストライダーに付けたら面白いかと。

買うとしてもメーカーの営業マンからは買いませんけど。

なぜなら、高いから・・・


人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   

テーマ : 建設業
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
マン蔵商店
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
広告
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示