コンパクトジャンプスターター

昨今、流行のモバイルバッテリー。

電源のない場所でも、お手軽にスマートフォンを充電できるというバッテリー。

ポケモンGOのヒットで、世はモバイルバッテリー戦国時代。

災害時にも、充電していれば間違いなく役立つでしょうね。

そんな中、四輪、二輪のバッテリージャンプスターターとしても使えるモノがたくさんあります。

正確には、ジャンプスターターをモバイルバッテリーとして使えるんですが。

先日、スポーツスターのバッテリー上がりで、さらに欲しくなったジャンプスターター。

調べていると・・・

日立ポータブルパワーソースPS-18000
ps-18000.jpg
燦然と輝くHITACHIの文字。
あのチョット前まで、眉唾物の胡散臭い香りがプンプンしていたコンパクトジャンプスターターに日立が参戦。

初めて聞いたメーカーや、それはそれは胡散臭いとしか思えないメーカーのモノばっかりでしたが、世界の日立が名乗りを上げていたとは。

日立と言っても系列会社はたくさんあり、これは日立オートパーツ&サービスって会社です。

ザッと追い掛けただけですが、日立製作所→日立オートモティブシステムズ→日立オートパーツ&サービスって流れのようです。

このPS-18000には前モデルがあり、コイツはモデルチェンジした型式。

前のモデルはPPS-18000。

たぶん、ペンパイナッポー アッポーペンとは無関係だと思われます(笑)

2015年5月にコンパクトジャンプスターターを題材にした記事を書いてましたが、その時には日立は参戦してなかったはず。

リチウムイオン電池の進歩は目まぐるしいので、日本メーカーも発売の目途が立ちつつあるのでしょうか?

ジャンプスターターに、バッテリー交換時のバックアップ電源、直流機器のサブ電源、携帯端末の充電、そしてLEDライト。
ps-18000_sub.jpg
十徳ナイフのようなモノでしょうか。

日本メーカー、しかもヒタチってだけで、出来そうなヤツな感じがします(笑)

典型的なダメな日本人的発想ですが、そんな人も多いはず。

そのうち、カーバッテリー作っているパナソニックからも出そうな気がします。

モバイルバッテリーはパナソニックも、ソニーも作ってますしね。

この日立ポータブルパワーソースPS-18000ですが、製造は日立オートパーツ&サービスではありません。

また~中国で作らしてるんだと思うなかれ。

製造はこれまたビッグネームのカイセ株式会社からのOEM。

デジタルマルチメーターや、アナログテスターなどを作っている一流企業です。

意味もわからず作っている中国系より、信頼度380000倍アップです。

しかし、家電屋で売ってるスマホを充電するモバイルバッテリーのようにコンパクトで軽量でってワケではありません。

チョット小脇に抱えて、ショッピングってワケにはいきません。

230㎜×87㎜×27㎜。

サイズ的には板チョコをゴツくした感じですが、重さが約670gほどあります。

言うてもペッドボトル1本と、缶コーヒー程度か。

構成パーツは多いので、常に一式で持ち運ぶってのは現実的ではなさそうです。
PS-18000構成
本体とワニ口の付いたケーブルだけ持って行けば、ジャンプスタートは可能なので、そう気にもならないか。

持っているだけではダメで、常日頃充電しておかないと意味はありません。

いつ起こるかわからない災害時にも役立つモノなので、ひとつぐらい持ってても良いかもしれませんね。


人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   




テーマ : バイク用品
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
Advertisement
Advertisement
贈り物
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
マン蔵商店
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
広告
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示