防水カメラ RICOH WG-5

もう1年半ほど前に、現場用カメラをリコーG700から同じくリコーのWG-5に換えました。
DSC_3399.jpg

G600は7年近くと持ちしましたが、G700はカメラ自体に故障などはなかったんですが、性能は・・・

1年ほど使って、トレードに出しました。

工事現場では、工事写真が命って現場もあるので、ブレブレ写真やミスショットは本当に危険。

普段はシリコン製のプロテクタージャケット(品番O-CC1352) に、ペンタックスの太いストラップ(品番O-ST53)で首からブラ下げて使用してます。
DSC_3398.jpg
コンデジって手首に引っ掛けるストラップばっかりで、首から下げる太いストラップってなかなか無いんですよね。

純正品で(笑)

ペンタックスブランドはリコーが所有しております。

ペンタックスWGシリーズはリコーから発売されているんです。

工事現場で手首に引っ掛けるなんてもってのほか、アチコチ引っかかったりするので引っ張られた時に、太い方が痛くないのと、なんとなく強い気が。

足場の中や床下、天井裏でガンガンぶつけるのでシリコン製のジャケットは必須です。

スマホで現場写真を撮ってるのって、凄く安モノに見えてキライです。

個人的な意見ですが、デジカメも用意せず施工写真を撮ってる現場を見ると、鼻で笑ってしまいます。

便利なんでタマには使いますけど、常時スマホってのはナンセンスの極み。

夜景、水中、動きの速い被写体に強い開放F値2.0の高性能レンズを採用で、工場の中や夜間工事でも大活躍。

先日のスキー場でも大活躍のWG-5。
DSC_2782.jpg

DSC_2785.jpg
スキーウェアの上から首にブラ下げてましたが、濡れようが吹雪こうが気になりません。

昨年の初海水浴でもWG-5は大活躍。
RIMG3149.jpg
海水に浸かって長時間の放置はいけませんが、真水でジャブジャブ洗えるのである意味、無敵。

狙ったお尻も逃しません(笑)
RIMG3137.jpg

GPSは電池消費しすぎるのでオフ。

気圧、高度が測れる圧力センターもオフ。

電子コンパスも使った事ありません。

GPSなしモデルでも良かったんですが、WG-4GPSなし(WG-4GPS有りも共に生産中止)以外で、開放F値2.0を誇るのはWG-5だけだったので。

今、買うならWi-Fiも付いてるWG-40Wですかね。

現場に、海に、雪山に大活躍のリコーWG-5のお話でした。

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   






テーマ : おすすめ商品
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

Amazon商店
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示