電気工事士技能試験の概要と注意すべきポイント

年が明け、第一種、第二種共に技能試験の結果発表をした一般財団法人電気技術者試験センターが、また新たなプレスリリース。
H290119プレスリリース

※クリックするとPDFファイルが開きますので、興味が無い人はクリックしないように。

1月16日に、電気工事士技能試験(第一種・第二種)欠陥の判断基準

1月19日に、電気工事士技能試験の概要と注意すべきポイント

なにを急にヤル気になってんのよ・・・

今まで、ここまで明確に写真入りで図化、公表されたモノはなく参考書任せ。

それがなぜか今、こんな詳細に欠陥基準と注意すべきポイントをお知らせしてくるとは。

昨年度の試験でなにか問題があったのか?

それとも、今まで出版社やホーザンに任せっきりにしてたのがバレたのか?

中身はと言いますと。
電気工事士技能試験の概要と注意すべきポイント (抜粋)
※一般財団法人電気技術者試験センター【電気工事士技能試験の概要と注意すべきポイント】より抜粋。

これが適正で、これが欠陥ですって例題付き。

なんて親切な国家資格の試験なんだろうか・・・

完全にバカにしてます(笑)

今まで、参考書の筆者が試験センターが出した概要を元に【ここがポイント】なんて図解されてましたが、ここまで明確に御上からのリリースがあると、これくらいは大丈夫って安易な事は書けなくなりました。

考えようによっちゃ、図解するのが簡単になったとも取れますが。

技能試験は、実際に電材で試験課題を作らなければいけないので、これだけ明確に書かれていても、経験のない受験者は参考書は必須です。

平成29年度以降の技能試験は、平成28年度までと大きく様変わりするようなので、全てにおいて注意が必要ですね。

平成27年度と28年度でも、ガラッと変わりましたので、H27とH29を比べると傾向が全く違います。

インターネット、特に2ちゃんねるなどで、嘘か誠かわからない情報に惑わされないように。

他人のこれでも合格できましたなんてのは、デマと思って挑んでくださいませ。
上期試験 下期試験 平成29年度第二種電気工事士 技能試験 平成29年度第二種電気工事士 実技試験 平成29年度第二種電気工事士 筆記試験 平成29年度第二種電気工事士 平成29年度第2種電気工事士 技能試験 平成29年度第2種電気工事士 実技試験 平成29年度第2二種電気工事士 筆記試験 平成29年度第二種電気工事士 技能試験出題予想番号 平成29年度第二種電気工事士 実技試験出題予想番号 平成29年度第2種電気工事士 技能試験出題予想番号 平成29年度第2種電気工事士 実技試験出題予想番号 平成29年度第二種電気工事士 技能試験出題予想問題 平成29年度第二種電気工事士 実技試験出題予想問題 平成29年度第2種電気工事士 技能試験出題予想問題 平成29年度第2種電気工事士 実技試験出題予想問題
人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   

テーマ : 資格取得
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

Amazon商店
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示