平成29年度第二種電気工事士技能試験候補問題の公表

先日、平成28年度の試験結果が発表されたところですが、平成29年度(2017年度)の技能試験候補問題が公表されました。

いつもどおり13課題です。

No.1~No.4
H29年度1-4
画像は全て一般財団法人電気技術者試験センターHPからの転用です。

No.5~No.8
H29年度5-8

No.9~No.10
H29年度9-10

No.11~No.13
H29年度11-13

サッと見ただけで、しっかり見比べたワケではありませんが・・・

平成28年度の技能試験候補問題と、丸っきり同じなのでは?

※同じ単線図でも施工条件により、問題は大きくかわりますので注意が必要です。

普通に考えれば、別に毎年候補問題を変える必要もないいですけどね。

このうち、どの問題が出るのかはわからないワケですから。

わざわざ、第二種電気工事士試験問題作成小委員など開いて、手間賃を払うぐらいなら、毎年同じでも良いんです。

さて、これが昨年度と丸っきり同じだとすると困るのは、技能試験問題集で商売している人達。

だって、例年なら平成28年度盤は平成28年度の試験が終われば、お役御免。

それが平成28年度も平成29年度も同じなら、ヤフオクとかでとてつもなく安い値段で参考書が買えるワケです。

近々いろいろな試験対策サイトや、YouTubeでの技能試験対策動画なども上がってくるでしょうけど、平成28年度と同じ候補問題なら・・・

タイトルを打ち替えるだけで、凄く楽(笑)

きっとそのうち、全部同じやんけ、ここがこう違うってモノも含めて、隅々まで見比べた人の声が聞こえてくることでしょう。
上期試験 下期試験 平成29年度第二種電気工事士 技能試験 平成29年度第二種電気工事士 実技試験 平成29年度第二種電気工事士 筆記試験 平成29年度第二種電気工事士 平成29年度第2種電気工事士 技能試験 平成29年度第2種電気工事士 実技試験 平成29年度第2二種電気工事士 筆記試験 平成29年度第二種電気工事士  技能試験出題予想番号 平成29年度第二種電気工事士 実技試験出題予想番号 平成29年度第2種電気工事士 技能試験出題予想番号 平成29年度第2種電気工事士 実技試験出題予想番号 平成29年度第二種電気工事士 技能試験出題予想問題 平成29年度第二種電気工事士 実技試験出題予想問題 平成29年度第2種電気工事士 技能試験出題予想問題 平成29年度第2種電気工事士 実技試験出題予想問題
人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   

テーマ : 資格取得
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

Amazon商店
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示