ホワイトレター塗装とタイヤ交換

休みの日に旦那がどっか行けばいいのにって思ってる奥様。

「タイヤの文字を白くペイントしたら、よく止まるおまじないらしいわよ」なんて適当な事を言いながら、ポスカを旦那に渡せば2、3時間は無言で作業すること間違いなし。
IMG_2700.jpg
子供が友達のお家の車を見て、「タイヤの文字が白いのカッコイイねって言ってた」なんて言うと、イチコロで落ちると思います(笑)

スタッドレスタイヤに交換する時に併せ、寝かせてあるタイヤをホワイトレターにすると楽に出来ます。

塗るのはもちろんポスカです。

カー用品屋さんで、専用のタイヤペンとか売ってますけど、ポスカで十分です。

ちなみに1回塗っただけでは、白い文字にならないので最低3回は塗りましょう。

塗っては乾かし、塗っては乾かし。

スタットレスとノーマルタイヤを8本とも塗りだしたら、アッというまに半日仕事。
IMG_2704.jpg
※グッドイヤーEAGLE #1 NASCARは外してから再ペイント。

使ったポスカは1本。

200円で旦那を半日以上黙らせれます(笑)

もっと時間を掛けさせたいなら、タイヤを取り付けた状態で塗らせましょう。

寝てる状態で塗ると、インクがドンドン出てきて塗りやすいんですが、タイヤを履かせた状態で塗るとペンが横向きになるのでインクが出てこず、塗りにくい、塗りにくい。

倍ほど時間かかります。

車屋さんやガソリンスタンドで、タイヤ交換したら2、3000円取られるでしょ?

旦那にさせればタダです。

ちなみに白くペイントしてて、ハミ出ても気にすることはありません。

タイヤって黒いでしょう?

黒ペンでハミ出た白を塗りつぶせば良いんです(笑)

どっか行けと思う旦那様でも、愛があるならトルクレンチくらい買ってあげて下さい。
IMG_2709.jpg

奥様もお子様も乗る車でしょうから、タイヤがコロコロっと取れたら困るでしょう?

日産車のホイールナット締め付けトルクは108N・m。

一昔で言う11kgf・m。

建設業にお勤めなら1.1tで締めましょう。

「イットンヒャクで締めといて」と言えばわかります。

締めなさすぎてもダメ、締め過ぎてもダメです。

トルクレンチをお持ちの方ならご存じだと思いますが、トルクレンチって握る場所が決まってます。

そこより手前(短く)で握るとオーバートルク、奥(長く)で握るとトルク不足になりがちです。

東日製作所のトルクレンチはラインが入っているので、そこを握りましょう。

トルクテスターで計ると、その違いは明らかに出ます。

年に1回は校正に出すのが好ましいですが、仕事で使わないなら別に良いと思いますけど。

ちなみに、ホームセンターなどで2、3000円で売ってるトルクレンチは買わないでおきましょう。

IMG_2711.jpg

今年も遂に、スタッドレスタイヤを履く季節になりましたね。

DSC_2689.jpg
グッドイヤー イーグルナンバーワンナスカー 現在まで39933キロ使い。
グッドイヤー アイスナビカーゴ 9591キロ使いよりスタート。

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   



テーマ : NV350キャラバン
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示