平成28年度第二種電気工事士技能試験(下期)

本日行われた、下期の第二種電気工事士技能試験。

土曜日と日曜日の2日間で行われる上期と違い、下期は土曜日の1日のみ。

朝から2ちゃんねるを見てると、試験会場に着いた人が、必死で課題の入った段ボールに貼ったシールの番号を投稿。

それを解読する無責任な仲間達(笑)

東日本 KE-AF
西日本 KM-AF

なんて情報が入ってきて、Eは5番、Mは13番なんて答えが出たと思ったら・・・

広島はKK-AF(11番)、仙台がKH-AF(8番)なんて情報も。

見間違えなのか、電気技術者試験センターも上期のネタバレ察知、2ちゃんねるで情報集取して対策?それともダミーシール?

実況中継がくだらなさすぎて、おもしろい(笑)

出題課題は例年通りでもなく、今年の上期の東日本、西日本で分ける方式でも無く。

No.2
No2.jpg
No.3
No3.jpg
No.6
No6.jpg
No.10
No10.jpg
全ての単線図、複線図はホーザン株式会社【電気工事士試験受験応援サイト 電工試験の虎】技能試験対策よりの借用物です。

各地域と試験課題の番号。
北海道 No.6
東北 No.6
関東 No.3
中部 No.10
北陸 No.10
関西 No.10
中国 No.2
四国 No.2
九州 No.2
沖縄 No.2

もう段ボールシール予想は試験センターに見抜かれたようです(笑)

これぞ、情報戦です。

まさかの4種類出題。

No.6とNo.10を比べると、No.6の方が圧倒的に手数が多いですが、時間は40分もあるので問題ないでしょう。

何番が出ても余裕で出来るように、練習してこいよってことなんでしょうね。

会場に入ってから、課題が判明したからとて、どうしようもないんですけど。

もう来年からは、予想をたてる意味もなさそうですね。

上期と下期で、13課題の内、No.1、No.2、No.3、No.6、No.8、No.10の約半数を使ってきましたか。

受験者数が桁違いな関東で、一番簡単な3番を出してきたってのは合格率を上げるためか?

それとも材料費の問題か?

今回の下期で、少しは上期の合格率に追いつけるか。
第二種電気工事士合格率(23~28下期筆記)
平均して10%近く上期の方が合格率高いんですから、上期には何かあって、下期にも何かあるんですって。

その何かは知りませんけど(笑)

もう、免状を取得したので関係ありませんけど~♪

さて、受験者の面々、今から1ヶ月以上先の合格発表の日まで悶々とした日々を送ってくれたまえ。

それもまた楽し。

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   



テーマ : 建設業
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

Amazon商店
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示