第三種電気工事士

最近は電気屋さんとセットで、仕事をする機会が多い。

無い頭を振り絞って取得した、第二種電気工事士の資格が役立ってます。

新たな材料セットも新調。
DSC_3318.jpg
半分遊びみたいなものなので、これだけあれば10年はもちます(笑)

差し込みコネクタは、WAGO(ワゴ)ではなくニチフ派です。

DSC_3317.jpg
こんな電材を入れてるケースを3つ作りました。

今まで「よろしく」ってお任せしてた分野なので、新鮮で楽しすぎます(笑)

お手伝い程度ですけどね。

さて、第三種電気工事士なんてお題を銘打った記事ですが、平成19年4月の衆議院環境委員会とやらで話題にあがってます。

今や大先生と呼ばれる、議員さんも出席している時間潰しのような委員会なんでしょう(笑)

委員会の中身は「誰かが言ってた」とか、「週刊誌に書いてた」って議事録が残っているしょうもないモノです。

その中で、新聞を見ていたら家電量販店が電気工事士の資格を持たない者が、エアコンの取り付けを行って事件となっているとか、なんとかかんとか。

「家電で販売されて一般家庭につけられるエアコンなんかは、線をはわせる作業ですよね。こんなものは一般の私たちでもできることでもありますし~ホニャララ、ホニャララ」

「第一種、第二種のほかに別の、第三種ではないですけれども、設けるようなことも考える、柔軟な対応が今後望まれてくると思います。」

大手家電屋に小遣いもらったんですかね?

で、この発言をした小者は小泉旋風にのって当選したモノの、次期選挙では国会を去っているんですが(笑)

無資格者のエアコン取り付け・・・

一時、ニュースにもなりました。

そして、たくさんパーティー券や献金をした結果、電気工事士法施行規則の一部を改正する省令(平成20年経済産業省令第86号)
とやらで、エアコン設置工事に係る電気保安の確保に資することを目的に明確化された。

詳細は調べてもらえば、山ほど出てきます。

これは電気工事士じゃないと出来ないよ、これは電気工事士じゃなくてもして良いよ、などなど。

「一般家庭につけられるエアコンなんかは、線をはわせる作業ですよね」

国会議員の先生は言う事が違います(笑)

今やどこのホームセンターでも、エアコン工事が一式できる材料が売ってますもんね。

素人さんでも器用な方は、自分でやっちゃうんでしょうね。

真空ポンプなんてホームセンターで売って、誰が買うの??

YouTubeでも簡単な電気工事の動画が見られたり、説明してるサイトもたくさん。

パナソニックですら、パナの電動工具を使えばルームエアコンの取り替え作業をスムーズに♪なんてモノを紹介してたり。
パナ

もうエアコンだけの第3種電気工事士でも新設すりゃ良いのに。

二輪免許証で言うところの原付が3種、中免が2種、大型が1種。

DIYブームですからね、ディアイワイ、ディアイワイ。


人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   

テーマ : 建設業
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
贈り物
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
マン蔵商店
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
広告
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示