その後のアルプス

秋長製作所が9月末で、アルプス印鉄滑車製造部門の閉鎖をしたと知ったのが、10月に入ってから。

脳内滑車業界に衝撃が走りました。

まだ在庫を持っている所はたくさんあるので、とりあえず一番よく使うサイズのスナッチを仕入れておきました。
20161016111420ab1.jpg
ロープ径12mm辺りが使いやすいので、0.75t、車径100mmのを2つほど。

ヤフオクで(笑)

1つの値段の2/3ほどの金額で、2つ落札できたから、こりゃラッキーです。

ALPSの滑車がなくなるって焦ってるのは、どうやらワタクシだけのようです(笑)

2車、3車なんて使う仕事なんてないので、1車だけ集めておこうかなと。

この無骨な感じがたまりません。
20161016111418686.jpg
HHHなどは凄くキレイに作り過ぎてて、THE日本製品って感じ。

秋長(アルプス)の滑車は、頑固で小柄な爺さんが手作りで作って、口癖は「見た目がキレイな方がええなら他所の買えばええ」(笑)

そんなオヤジが、作ってるイメージ。

今の使用頻度からイケば、10年以上使えます。

秋長製作所 アルプス印(ALPS)滑車の手持ちは7個。

強力型スナッチ0.5t、車径75mmは2個
強力型スナッチ0.75t、車径100mmが3個
強力型スナッチ1.5t、車径130mmが1個
軽量型ライトスナッチ0.3t、車径75mmが1個

他メーカーのも少しあるので、これで一生分はイケるだろう。


人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m


テーマ : 建設業
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
贈り物
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
マン蔵商店
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
広告
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示