⑳第二種電気工事士への道(上期・下期合格率編)

本日より、第二種電気工事士の下期試験がスタート。

まず筆記試験が終わり、季節外れの桜咲く人がいれば、桜散る人も。

第二種電気工事士は年に2回、上期と下期に別れて実施されます。

筆記試験の難易度は同じはずで、技能試験は上期と同じ13課題の中から1つが出題されます。

どちらが有利、不利はないはずです。

しかし、上期と下期では、毎年合格率に大きな差が出ています。

年に2回の上期、下期に別れた平成23年からのデータです。(申込者数ではなく受験者数です)
第二種電気工事士合格率(20170113現在)
申し込みしてお金払った人が、毎年1万に近く筆記試験に現れないとの数字が、試験センターの【試験実施状況の推移】って表から読み取れます。

差がある年では、上期と下期で13%近い差が出ております。

二期制になっても、今年度までで約9%の差。

国家試験ですので、試験の難易度は同じ(はず)。

この差はなんなんでしょうか。

今年で6年目ですが、下期の合格率が上期合格率を上回った事はありません。

ちなみに、年に2回試験はありますが、エントリー出来るのは上期か下期だけです。

両方とも受験は出来ません。

ワタクシ受けた上期では、多くの学生さんが受験されていました。

工業高校の電気科、電子科、機械化あたりの生徒さんでしょうか。

9月末、10月初旬に行われる、筆記試験は運動会に、文化祭、秋の遠足、3年生は修学旅行で忙しい。

か、どうかは知りませんが。

受ける人のヤル気の差ですかね?

第一種電気工事士試験の関係もあるのかも。

二種の下期筆記試験の翌日が一種の筆記試験。

さすがに、二種の翌日に一種は無理なんで、春から夏にかけて上期で二種、そして秋に一種。

そんなコースが多いのかも。

一種を受けようと思うぐらいですから、ちゃんと勉強してる人が、上期の合格率を上げてると言われると納得ですが。

真意はどうか、知りませんけど。

思い立ったが吉日で、上期で申し込み、独学でも無事に免状を取得できましたが、技能試験の事を考えれば下期受験でしょうね。

今、冷静に考えて申し込むなら、絶対に下期で受験します。

13課題-上期土曜日1課題-上期日曜日1課題=11課題。

そんな計算が成り立つとは限りませんけど、可能性としては高い。

なので、技能試験の出題課題予想も立てやすい。

予想して受ける試験じゃないですけど、もし予想が的中すれば合格率アップは間違いなし。

まぁ、予想ばっかりしてないで、ちゃんと練習してこいよって話なんですけどね。

今年は上期土曜、上期日曜で課題が違いましたし、更に予想が難しくなりましたよね。

ヤフオクにやたらと出品されてる、上期で受験した人の筆記試験参考書や、技能試験参考書、工具、練習する電線や器具狙いって人もいたりして。

2ちゃんねるの第二種電気工事士試験スレッドも、上期の方が断然盛り上がってましたし。

ツイッターなどでも、下期組はイマイチ盛り上がりに欠けるというか。

昨年は4万人に届かんとする数、例年は3万人近くいるんですから、きっと現実の世界では盛り上がってる人達が必ずいるはず。

上期と下期の合格率に、差が出る理由はなんぞやと。

そんなもん、わかるワケないです(笑)

2017年も2018年も、試験日は夏と冬で変わらないでしょうし、上期の暑い夏、下期の寒い冬はずっと変わらないんでしょうね。

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m


28年度 2016年 第二種電気工事士技能試験 実技 出題予想番号 実技 予想問題 第2種電気工事士実技上期試験 平成28年度 2016年 平成28年度第2種電気工事士技能試験候補問題 出題予想番号 実技 予想問題 28年度 2016年 平成28年 下期試験 第2種電気工事士 予想 平成28年度 2016年 第二種電気工事士技能試験実技 出題予想番号 実技 予想問題 第2種電気工事士実技 上期試験 平成28年度 2016年 平成28年度第2種電気工事士技能試験候補問題 出題予想番号 実技 予想問題 28年度 2016年 平成28年 下期試験 第2種電気工事士 何番 28年度 2016年 第二種電気工事士技能試験 実技 出題予想番号 実技 予想問題 第2種電気工事士実技上期試験 平成28年度 2016年 平成28年度第2種電気工事士技能試験候補問題 出題予想番号 実技 予想問題 28年度 2016年 平成28年 下期試験 第2種電気工事士 予想 平成28年度 2016年 第二種電気工事士技能試験実技 出題予想番号 実技 予想問題 第2種電気工事士実技 上期試験 平成28年度 2016年 平成28年度第2種電気工事士技能試験候補問題 出題予想番号 実技 予想問題 28年度 2016年 平成28年 下期試験 第2種電気工事士 何番 28年度 2016年 第二種電気工事士技能試験 実技 出題予想番号 実技 予想問題 第2種電気工事士実技上期試験 平成28年度 2016年 平成28年度第2種電気工事士技能試験候補問題 出題予想番号 実技 予想問題 28年度 2016年 平成28年 下期試験 第2種電気工事士 予想 平成28年度 2016年 第二種電気工事士技能試験実技 出題予想番号 実技 予想問題 第2種電気工事士実技 上期試験 平成28年度 2016年 平成28年度第2種電気工事士技能試験候補問題 出題予想番号 実技 予想問題 28年度 2016年 平成28年

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
マン蔵商店
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
広告
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示