新設免許証、その名は準中型免許

【準中型免許】の新設に係る改正道路交通法が、平成29年3月12日から施行されることになりました

準中型・・・

ジュンチュウガタ。

言いにくい免許証区分が誕生します。

じゅんちゅうがたデス。
新免許証区分

準中型とはなんぞやと、説明書きを、文字で読んでもわかりにくいので、表にしてみました。

いつも思うんですけど、わかりにくい言い回しですよね。

いったい、準中型で乗れる車はなんやねん。

簡単に補足しますと、普通免許では2トントラックには乗れなくなります。

トントン、トントン、日野の2トンにも当然乗れません。

2tトラックに乗るには道交法改正前に、現普通免許を取得して、準中型へ限定解除するか、改正後に準中型(5t限定)になるか、道交法改正後に準中型免許を取得するか。

3tトラックは、現行の普通免許でも乗れませんので、道交法改正後に改正後に準中型(5t限定)になっても乗れません。

トントン、トントン、日野の3トンに乗りたければ普通免許取得後に限定解除するか、最初から準中型もしくは数年後に中型を取得するか。

4tトラック、3tダンプに乗りたければ、準中型免許か中型免許、大型が必要となります。

4トントラックに乗るには、中型免許か大型免許が必要です。
※平成19年6月以前に普通免許を取った人は現在中型(8t限定)なので、4トン車に乗れます。

トントン、トントン、日野の4トンでも乗れちゃいます。

なんとわかりにくい・・・

この免許制度の法改正に、大きく関与したと思われる全日本トラック協会がわかりやすい絵を出してました。
新免許制度乗車可能トラック
引用元:公益社団法人全日本トラック協会パンフレット【準中型Q&A】

新規で準中型免許証を取ろうと思う人は、普通免許と同じ18才から。

2017年3月12日以降の新制度では、普通免許証を取得するまでには学科26時間、技能(実地)34時間。

準中型免許証を取得するまでには27時間、技能(実地)41時間。

平成19年以降の現行普通免許を持ってる人も、4時間の技能で準中型への限定解除が可能。

オジサン達には関係なくても、今から就職する子や、転職する若い子には大きな問題です。

トラックなんぞ乗らんわい!と思っても、将来キャンピングカーに乗りたいな、アメ車の馬鹿デカいのに乗りたいぜって思っていても免許ないですからでは、父ちゃんカッコ悪い。

現状でも土建屋は困ってます。

3tダンプに乗る時はオッサンが運転して、若い子が助手席に座ってるとか、リース屋でダンプとか平トラック、4tユニック借りてこいって若い子に言っても・・・

乗る資格すらない・・・

大手のリース屋は、免許証を確認してから貸し出す店が多いです。

しかし、そもそも平成19年以前のままで良かったんじゃないだろうか・・・

事故が多いからって免許区分を増やして4、5時間教習時間を増やしたところで、何が変わるんだって話なんですけど。

また、この話を聞いてオッサン連中が騒ぎ出すんです(笑)

オレは何トンまで乗れるねん!って。

何も替わりませんから、安心して前向いて運転してなさい。

しかし、準中型ね~。

小中型でもよかったんじゃね?

普中でもいいかな(笑)

フツウ免許とフチュウ免許。

どうせわかりにくい区分なら、ネーミングもわかりにくくしてやれば良いんだ。

準中型の青3年です。

準中型のゴールドです。

どっちにしても、カッコ悪すぎるやろ。

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   

テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
マン蔵商店
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
広告
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示