オートライトの義務化、そしてその次は・・・

国土交通省は、暗くなると車のヘッドライトが自動で点灯する「オートライト」の搭載を、2020年4月以降に売り出される新型車からメーカーに義務づけることを決めたそうだ。
ヴァンテージ
別に来年からでも出来るだろ。

日本の自動車メーカーなめんなよ。

しかし、無灯火って多いですよね。

トンネルの中とかね、アホじゃないかと思います。

今はインパネが常に明るいので、ライトが点灯してるかどうかわからない?

そんなところで、判断するんじゃないと思いますけど…

大阪市内でも幹線道路だと、そこそこの明るさがあるので、無灯火でも走れなくはないですけど、無灯火でわざわざ走ろうとは思いません。

今は車にヘッドライトのオンオフとオートライトが付いてるので、常にオートポジションにしてるから、勝手に点灯するので気にもしない。

二輪は常時点灯が義務なんで、スイッチは後付けしない限りありません。

問題は自転車。

最近のはライトだけじゃなく、後方にも赤い点滅灯が付いている自転車もあります。

うちの電動自転車もライトは常時点灯、後方灯も常時点灯です。

自転車も義務化を望みます。

別に難しい話じゃないでしょ。

それによって値段が上がっても、全車そうなんだから、自転車が必要になれば、常時点灯する自転車を買わないと仕方ないんですから。

しかし、細かい所から攻めてきますよね。

車に、アルコールチェッカーを付けるだの議論してたのは、庶民レベルの話だったのか?

ワタクシ考えますに、エンジンを始動させるための虹彩認識と指紋認証を付けるべきです。

今やスマホにも、虹彩認証も指紋認証システムも付いてます。

虹彩認識の認識力は、眼鏡やコンタクトレンズをしていてもほとんど落ちないそうですし。

外傷を負わない限り、生涯に渡って使える個人認証方法なんですって。

指紋認証も1本だけじゃ、そりゃいろいろ不都合が出るかもしれないので、10本共とは言わないまでも、複数本で認証が取れるように。

車に付けるのは認証器だけ。

認証を取るのは、免許証と運転手。

免許証に虹彩と指紋をインストールしといて、車に乗ったらエンジン掛ける前に、免許証と一致しないとエンジン掛からない。

免許証を差し込んで、エンジン掛けるって方法もあるんでしょうけど、それだと拾った免許証でもいけますやん。

免許証と運転手が一致しないと、エンジン掛からない方法が必要なんです。

エンジン掛けてから、運転手が代わらない限り無免許もなくなります。

免許証を持った人がエンジンを掛けるので、何かあったら責任はソイツにも負ってもらいます。

盗難も減るでしょう。

なんなら、GPSなどと連動させて位置情報まで飛ばせるとか。

ある組織(警察)に限定して、誰が運転手か無線で読み取れる機能も。

そしたら、逃げてもカーチェイスしないで済みますやん。

GPSで情報が拾えるなら、お茶でも飲んでからパクりに行くことも可能。

個人情報がって言うたって、今ですら何が筒抜けなのかわかったもんじゃない。

別に警察に限定すれば、よほどの手練れじゃない限り情報は漏れないかと。

その辺は頭の良い人が考えます。

少なくとも電源の入った、携帯電話を持っていればアナタの情報の多くは筒抜けです。

顔認証の防犯カメラの精度も相当上がっているそうですし。

個人情報なんて、その気になればどうやったって調べは付きます。

オートライトも、事故を減らす重要な施策だと思いますが、もっとやるべきあるんでは??

飲酒運転は問答無用で殺人未遂で逮捕、免許取り消し200年、罰金2000万、払いない者は健康で使える臓器と体の部位を没収。

罰金50万円だの100万円だの、ショボいこと言うてるから、飲酒運転がなくならないんですよ。

飲酒運転撲滅の為には大ナタを振って、振って、振り抜かないと。

酒飲んで車を運転したら、明日のお天道様は拝めないぐらいで丁度いいと考えます。

オートライトの義務化の次はぜひ、虹彩認証と指紋認証システム、アルコールチェッカー導入を。

免許証が先か・・・

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   

テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
Advertisement
Advertisement
贈り物
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
マン蔵商店
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
広告
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示