ガジュマル成長記(その30)

丸坊主にしてやったのに、成長著しいガジュマルです。
IMG_2386.jpg
はや、第30弾の長期連載ですが、モサモサのガジュマルの木を見せられるだけっていう、ガジュマルに興味ないオーディエンスには、面白くも何ともない話。

大阪にも台風16号の影響が出そうですが、家の中には入れられない重さです。

葉っぱばっかりで、中はどうなってるかサッパリわかりません。

元気に伸び放題で、ロックンロールしてます。

今にもガジュマルビートが聞こえてきそうな勢いです。

奥まで陽当たり悪いし、風抜けも悪いのかもしれませんが、そんなもんはガジュマルが自分で考えて、葉を伸ばせって話です(笑)

中まで陽を当てたきゃ、自分で葉を落として調整せんかい!

そんなスパルタ式ですが、立派に四方八方に枝を伸ばし、絶賛成長中。

種から育てている、大阪生まれの大阪育ち、実生(みしょう)ガジュマルが5株くらい含まれてます。

どれが、どれがわかりませんけどね。

実は、家の中にも種から育ててる、実生のガジュマルが3株あります。
IMG_2393.jpg
大阪とはいえ、冬は氷点下になりますし、霜も降りるので、全滅した場合に備えて箱入りガジュマルもキープしてあります。

今年の春に、植木鉢から引っこ抜いて、根っこを全部切ってやったのに、すでに植木鉢の底から根っこが出てきてます。

屋外のガジュマル郡は、毎年の事なんですが、夏より今からの方が成長します。

ガジュマルって陽射しは好きなんですが、暑さに弱いんですな。


人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m



テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
贈り物
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
マン蔵商店
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
広告
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示