⑱第二種電気工事士への道(免状交付編)

第二種電気工事士の免状(資格証)が、手元に届きました。

ホントは昨日、郵便局から届いてましたが受けとれず、不在票が入っており、本日受けとれました。

9月7日に交付申請を行ったので、8日で届いた事になります。

東京など大都市は交付も一斉だそうで、10月半ばとの噂。

さすが、大阪はなんでもせっかちです。

簡易書留で届きますので、じっくりと開封の儀を行います。

中身がペラペラすぎて、不安すら覚えます・・・

出てきたのが、こちら。
IMG_2375.jpg

これが第二種電気工事士の免状。
IMG_2378.jpg
こんにちわ、オジー・スミスです。

The Wizard of Ozなんて呼ばれてました。

裏は注意書き。
IMG_2380.jpg
上位資格を取得し、返納したり、同じ教習所、教習センター、同じ都道府県の建災防で取った資格証は、まとめられるので取得資格証が1枚、1枚有るワケではありませんので資格証の数は少ないですが、クオリティ的には電気工事士の資格証は・・・

下から数えて、かなり下。

ただラミネートされた紙。

凸凹の押し印っていうんですか?そんなんもナシ。

国家試験には大半、管轄する省庁の時の大臣の名前が入ってるんですけどね。

電気工事士なら今だったら、経済産業大臣 世耕弘成(せこう ひろしげ)君。

発行が大阪府ならせめて、現府知事の松井一郎君の名前を入れるべきですよね。

紛失して届け出なくても、10分で作れるレベル。

技能講習などは講習料金が高いですから、資格証もしっかりしてます。

クレジットカード的なのが多いんです。

電気工事士は・・・

国家資格くくりなら、土木の施工管理技士は表彰状みたいなのに。

施工管理系の免許は、常に所持しておかなくても良いんでね。

電気工事士もですが、技能講習、特別講習は作業する時に資格証を携帯が義務付けられてます。

今日はこれ使う、使わないってイチイチ仕分けしないですから、全種類を一つのケースに入れてますが、ジャマこの上なし。

電気工事士は常時携帯するには、最低な出来です。

第二種電気工事士は、第一種電気工事士と違い5年毎の更新などありません。

なので、この免状を紛失しない限り、永遠にこの免状を使う事になります。

筆記試験にも出題されますが、住所変更は自分で書き直します。

届け出ないといけないのは、氏名変更のみ。

紛失、破損の場合は新しい免状が再交付(有料)されるんでしょけど、氏名変更はどうなんだろうか?

この電気工事士ってヤツは、建設業が扱う資格としては珍しく、本籍地が入りません。

第二種電気工事士で27つ目の資格になりますが、他の資格証には必ず本籍地が入ってます。

運転免許証は数年前から免許証に記載されてませんが、取得時や、更新の際は必ず本籍地を書かされますよね。

電気工事士は受付の時から、交付まで本籍地とは無縁です。

外国人の方でも取れるから?とも思いましたが、技能試験なんて外国人向け講習してるぐらいなのに本籍地は必須。

本籍地を変更したら届け出なければいけません。

電気工事士の七不思議です。

とりあえず、今年度の目標をひとつ達成できたので、めでたし、めでたし。


人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m


   

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
Advertisement
Advertisement
贈り物
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示