⑰第二種電気工事士への道(免状交付申請編)

前日の天気予報は1日雨。

仕事を中止してしまえ。

けど、朝からメッチャ晴れてるし・・・

そうだ!第二種電気工事士の免状交付申請をしに行こう!

こういう時、自営業者は時間に融通がききます。

いざ、大阪府電気工事工業組合。
DSC_3172.jpg

きんでん本社の横なんで、場所は調べなくても知ってます。

2階やしっと思って階段で行ったら、階高同じで中2階がありやがんの・・・

おかげで3階分、階段を登るハメに。

2階(建物的には3階)に電気工事士免状交付申請って部屋があります。
DSC_3169.jpg

そこで持ってきた書類をチェックしてもらい、3階にある大阪府証紙売りさばき所へ。
DSC_3167.jpg

サルでもわかるように2階の書類チェック時にメモをくれますので、キレイなお姉さんに渡せば、いらぬ事を言わなくても証紙を出してきてくれます。
DSC_3168.jpg
5200円払って大阪府証紙をゲットだぜ。

これを印紙と間違えてる人が多いと聞きます(笑)

都道府県に出すんですから証紙です、証紙。

お国へ出す時に買うのが、印紙です。

おとなしく大電工で買い求めた方が無難です。

証紙を買ったら、また2階へ戻り、受付のオジサンに電気工事士免状交付申請書へ貼り付けてもらいます。

これで免状の交付申請完了。

受け付けましたよの証。
DSC_3176.jpg

悲しいかな受付者の名前もハンコもなし。

受付番号すらありません。

「これはうちで発行した物ではありません」と言われたら、証明する物は何一つありません。

せめて、受付者と受付番号くらいはお願いしたいもんです。

さて、受付のオジサンの説明では9月14日に郵便局へ持ち込んで発送とのこと。

来週中には、第二種電気工事士の免許持ちです。

何もできませんけど(笑)

帰りは行きの教訓をいかして、エレベーターで1階へ。

エレベーター内にも案内が貼ってあります。
DSC_3171.jpg

先に証紙を買わないで、2階の受付へ。

そして、なにより階段で2階(実は3階)へ行かないように。


しかし、電気工事士の管轄は経済産業省、試験は委託先の一般財団法人電気技術者試験センター。

しかも試験運営は、更に河合塾へ委託。

なので、技能試験会場にいた兄ちゃん姉ちゃん、オジサン、おばちゃんは河合塾関係の人です。

免状の交付は大阪府。

だけど、受付は大阪なら大阪府電気工事工業組合。

委託に再委託、更に再々委託でもうワケわかりません。

申し込みから、免状の交付までの間に、受験者が変わってても、気付かれないんじゃないでしょうか(笑)

これが俗に言う、見知らぬ紳士から話を持ちかけられた、電気工事士試験替え玉事件・・・

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

 

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
マン蔵商店
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示