⑬第二種電気工事士への道(合格発表までの心得編)

第二種電気工事士資格を取得すべく、平成28年3月16日に上期試験をインターネットによる申し込み。

6月5日に筆記試験を受験。

7月4日に筆記試験の合格発表。

7月24日に実技試験を受験して現在に至る。

合格発表日は9月2日。

申し込みから約半年、筆記試験からでも3ヶ月、実技試験が終わってから1ヶ月以上。

期間が長すぎます。

すっかり試験の事など、お忘れモードに突入しております。

しかし、コンセントまで電気は自動的に来ているモノから、コンセントまで電気を送りたい欲望は更に沸々と。
電気泥棒
特に実際に電線や器具を触って、受験する技能試験から1ヶ月間は長い。

その間は、一般財団法人電気技術者試験センターのホームページを日々チェック。

なんかの間違いで発表されてないかしら?

お知らせ欄に新しい情報が出るたび一喜一憂しておりますが、電験(電気主任技術者)の案内だったり、8月26日に第二種電気工事士上期技能試験受験者の皆様へお願いなんてのが出たと思ったら・・・

【ホームページ上での合格発表日は、アクセスが集中し、閲覧しづらい状況も予想されます】って案内だったり。

合格発表までの心得は、我慢ってことなんでしょう。

試験代を倍にしたら1週間で合格発表、3倍払ったら翌日に合格発表、5倍出したら試験終了後に即判定、即合格発表とかに出来ませんか?

あまりに待たされて体に悪いです。

何の気なしに、我が母校(大阪府立の某工業高校)のホームページを見ていたら、在校生の平成27年度電気工事士合格者人数が記載されておりました。

第一種電気工事士14人、第二種電気工事士49人。

自分が現役の時は、成績のトップ5くらいまでが合格する程度って言ってた記憶があるんですが・・・

電気科なんで自分の頃と同じなら、2クラスの80人程度だと思うんですが、半分以上2種合格で、14人が1種だと?

我々が入学した時の学校のレベルは、入試試験で受験票に書かれている教室に辿り着ければ合格率30%。

受験票と同じ受験番号が書かれた席に座れれば、数字が読めるで合格率60%。

答案用紙に受験番号と、漢字で名前が書けたら合格率100%で即戦力。

名前がひらがなでも80%合格。

そんな狭き門(笑)

その学校で電気工事士が多数、合格しているとは・・・時代は変わった・・・

この1ヶ月、まだ合格もしてないのにブログを長々と書き綴ったりしております。

NAVERのまとめサイトで感動巨編を書き上げたのに、2週間ほどで理由もわからず解除できない閲覧制限をかけられたり(笑)

あと1週間で合格発表です。

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   

テーマ : 資格を取ろう!
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
Advertisement
Advertisement
贈り物
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
マン蔵商店
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
広告
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示