イタズラ防止コンセント

1才7ヶ月を目前に控え、いろいろな事が出来るようになった娘。

段差があれば登りたくなり、穴があれば指を突っ込みたくてたまらない。

外出中は仕方ないけど、家の中ではそうも言っていられない。

娘の行動も怖いですが、人斬りのごとく鋭い目で微笑む嫁が(笑)

ありがち事故の撲滅を目指します。

まず、コンセント。
20160820220610846.jpg
コンセントにプラスチック製のイタズラ防止カバー?イタズラ防止キャップ?を付けて、指を突っ込んだり遊ばないようにしております。。
201608202206173f4.jpg
しかし、よく使うコンセントなので、外したカバーを付け忘れる事、数回。

伝説の人斬りと呼ばれた、嫁の目が…

目の奥が鈍く光る時は、鞘から少し刃が顔をのぞかせてます。

電気工事屋のオッサンと雑談中に、そんな話をしていたところ、「コンセント替えたらええがな」

なんと、コンセントに空いてる2つの穴へ、2本同時に差し込まないと扉が開かないイタズラ防止用のコンセントがあるんだと。
201608202204548ea.jpg
仮にヘアピンや、電気を通す導電性のモノを突っ込んだとしても、通電部まで届きませんので感電する事はありません。

上にも書きましたけど、あくまで2本同時に左右の差し込み口へ差し込まなかった場合ですよ。

コンセントプラグは2つ同時に入るので、普通のコンセントと同じように入ります。

2009年キッズデザイン賞の受賞もうなずけます。
20160820220542b79.jpg
で、なに?キッズデザイン協議会のキッズデザイン賞って(笑)

OAタップで埃が入らないように、シャッター付いてるタップありますよね。

それの改良版のコンセント版です。

埃がたまらない、入らないって事はトラッキング防止にも良いのではないでしょうか?

赤ちゃんがいる部屋や子供部屋などには、もってこいじゃないですか。

子供は大人の想定をはるかに越えて、何をしでかすか、わかりませんもんね。

子供を叱っても、そこに穴があるからモノを突っ込んだだけ。

登山家になぜ山に登るのかと問うのと同じ。

そこに山があるからさ。

子供にしちゃ、そこに穴があるからさ。

娘の生活している部屋で2ヶ所、1人で待つ事の多い脱衣場で1ヶ所の3ヶ所。
20160820220602a55.jpg
プレートカバーも付いたセット品WNP1352MWP。

プレートカバーなしがWTF13523WK。

ともにパナソニック製品です。

買値はプレート付きが328円、プレートなし321円。

プレート付きとの価格差はいったいなに?

この手のモノって部品代は安いのです。

なお、簡単なコンセントの取り替えと言えど、作業には電気工事士の資格が必要で、無資格作業は電気工事士法という法律で裁かれます。

無資格でコンセントを替えるのは、チョットそこまでやし、酒飲んでても良いやろって飲酒運転する無免許運転と同じです。

無免許運転はお巡りさんに捕まり、金と時間で解決できます。

電気工事の無資格作業は、まず捕まるなんて事はないでしょう。

ましてや自宅の電気工事なら、なおさらです。

では、無資格者が作業したって言うことがバレる事はあるのか。

無知な人間が安易に作業し、火事でも出せばその時にわかるんじゃないでしょうか?

コンセントひとつでも、甘く見ると大怪我しますよ。

我が家は野暮用で来ていた、電気工事屋のオッサンに頼みました。
20160820220626960.jpg

20160820220633482.jpg

見た目はコンセントの差し込み口に扉が付いてるだけなので、替えたかどうかもわかりにくいのです。

そのうち自分で出来るようになる予定ですので、家のコンセント全部替えてやろうか。

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
マン蔵商店
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
広告
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示