ロブテックス AK2MAとAK25MA

第二種電気工事士の試験を受けたのは、前回までのお話。

電気工事屋さんには、指定工具で絶対に必要なリングスリーブ用の圧着工具や、技能試験の練習に必要な材料を支給してもらったりとお世話になりました。

「電工2種の試験受けるねん。工具と材料買わなあかんねん」と3万8千回ほど言えばくれました(笑)

さて、合格発表は9月2日なんですが、なぜか合格祝いが届きました・・・
DSC_2861.jpg
別にコチラから要求したワケではありません。

エビ印工具でおなじみのロブテックス(ロブスター)

リングスリーブの圧着工具を頂戴する時に「ロブテックスのしかイヤ」って、8000回くらい言った記憶はありますけど。

品番までは言った記憶はありま・・・

確かな記憶はございません。

秘書がやった事です(笑)

そしたら、合格祝いにロブテックスセット・・・

いや、まだ合格もしてませんけど・・・

「これから、いるやろ」って言われましたが、電気工事屋じゃないし。

電工さんの気持ちがわかるように取ろうと思った資格であって、アナタを手伝えるようにするワケじゃありませんから!残念!!

けど、この圧着工具2000本くらいは、貰っても罰は当たらないくらい仕事出してるのに2本?(笑)

さて、合格祝いに貰ったと言うか、今までの行いを見ると自分で買ったんじゃないのか?と思えてならないモノですが、ありがたく使わせて頂きます。

裸端子、CE型はよく使うので助かります。

Bスリーブは、接続点を目立たせたくなく、スタイリッシュにキメたい時に使います。

Pスリーブは…いまいちリングスリーブとの違いがわからず…

このロブテックスのAK2MA(裸銅線、P・Bスリーブ用)と、AK25MA(絶縁被覆付閉端接続子用)ですが、赤いパッケージで売られております。
DSC_2862.jpg

エビだから赤いって事ではないと思うんですけど・・・

白いパッケージのモノもあります。
HAK25MA.jpg

白エビ・・・

よくヤフオクに、安い値段で出品されているHAK25MA。

頭に【H】が付いておりますが、こちらはDIYツール専門商社の藤原産業が取り扱ってます。

今、流行のディー・アイ・ワイですな。

藤原産業のホームページには載ってませんが、AK2MAの白パッケージ版HAK2MAもあります。
HAK2MA.jpg

藤原産業版もロブテックスって書いて売ってます。

そして、藤原産業とはどこにも明記されてません。

これはOEMって形なのか、それとも何か意図があるのか。

ホームセンター専売品などでよくある話。

ジャパネットとかも、そうですよね。

メーカーカタログにも載ってないし、メーカーに品番言っても通じません。

白パッケージ版は手元に無いんで、見比べられないんですが、パッケージデザインも少し違うように見えます。

【プロ御用達】みたいな工具の通販屋ではH付き品番は出てきません。

不思議だ・・・なんでパッケージだけの違いで、品番分けたんだ。

通常版とDYI版で何か違うのか?

電動工具みたいにホームセンターで買ったら、同じメーカー、同型式でもケーブルが細かったとか。

両方ともに重量は同じ(公表では)だし、寸法も同じ。

どこかが薄いとか、短いではなさそう。

では、材質か?

AK2MAもAK25MAも共に、品番が工具本体に明記されています。
DSC_2864.jpg

HAK2MA、HAK25MAはなんて書いてあるんだろう。

別にどっちでも良いやんって人には、何の興味もない話ですね・・・

性格的にH付き品番は無理(笑)

HAK品番を持ってる自分が許せません。

1本でCEと裸の5サイズに対応した、最新モデルAK-M1なんてロブテックス【AK-M1】に対して藤原産業は【AKM1】

もうハイホン抜きなんて、手抜きもいいところ(笑)

ちなみに丸端子用AK2MAは、JIS規格外(3.5sq)の端子を圧着できるので、JISマークは入りません。

0.3、0.5、1.25、2、3.5、5.5sqが使用範囲です。

同じ裸端子用で、1.25sq、2sqのみ圧着できるAK1MAは、JIS規格品の圧着工具です。

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   

テーマ : オタクの私生活
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示