⑨第二種電気工事士への道(技能試験に合格妄想編)

【夏の電工二種甲子園】は終わりました。

第二種電気工事士試験のテーマソング【栄冠は君に輝く夏川りみバージョン】を聞くことはもうありません。

上期の合格発表は9月2日です。

えっ?まだ合格もしてないの!!

そうです、まだです(笑)

けど、合格後の事は調べてあります。
電工2種申請書
みなさん、免除交付申請用紙は技能試験会場で頂きましたよね。

第二種電気工事士試験合格者は、免状交付申請手続きという手続きを行わなければ、免状(いわゆる電工二種免許)は発行されません。

ここが電気工事士免許のややこしい所です。

国家試験の施工管理技士系は、合格したら証書を送ってもらって終わり。

ご当地資格のあと施工アンカー1級は合格通知が来たら、試験と同じ主催者へ更にお金を払って資格証が送られてきます。

電気工事士は試験の主催が、一般財団法人電気技術者試験センター。

免状交付申請書を提出するのは、ワタクシなら大阪府知事宛。

国家試験と言いながら、許可は各都道府県知事となります。

どうせなら、橋下徹が良かったな。

東京都民なら、絶対に舛添要一さんですよね(笑)

申請に必要なモノが、いくつかあります。

①免状交付申請書
②写真(4cm×3cm)が2枚。
③住民票が1通。
④大阪府証紙5200円(収入印紙や他府県の証紙は使用できません)
⑤そして、まだ見ぬ試験結果通知書。

⑤以外はいつでも用意できます。

試験結果通知書は、9月2日がたぶん発送日なんで3日か、4日には手元に届くでしょう。

それを持って、平日に大阪府電気工事工業組合の免除交付・業登録センターで受け付けてもらうと。

嬉しいことに、土日も臨時受付をしてくれているそうです。

9月9日(金)10:00~12:00、13:00~17:00
9月10日(土)10:00~12:00、13:00~17:00
9月11日(日)10:00~12:00、13:00~17:00
9月12日(月)10:00~12:00、13:00~17:00
9月13日(火)10:00~12:00、13:00~17:00

以上が、臨時受付日と時間。

申請後、約2週間で交付されるんですって。

なお、郵送での申請はできませんので、ご注意下さい。

で、ここまで打ったのに、電子申し込みによる受け付けも行っているだとぉ!!

そもそも、この記事を見ているって事は、みなさんインターネット環境がスマホであっても整っているって事ですよね。

大阪府電気工事工業組合ホームページ
↑↑↑↑↑↑↑↑
クリックすれば大電工まで一っ飛び。
大電工
トップページの一番上に、大きく出ておりました。

わざわざ組合まで出かけなくても、クリック一つで飛んで行け!

インターネット申請できるなんて、ハイカラですね。

しかも、カード決済っていかにも今風。

いや、それでも実感を沸かすタメに、組合の事務所に乗り込みます?

ワタクシはたぶん、足を運ぶ派です。

だってクレジットカード持ってませんし・・・

合格してたらの話ですけどね。

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
Advertisement
Advertisement
贈り物
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示