⑧第二種電気工事士への道(技能試験便利カバン編)

第二種電気工事の技能試験は、たくさんの工具を持参しなければいいけません。

不要なモノも含まれているけど、指定工具と呼ばれる基本的な7つ道具。

ペンチ、プラスドライバー、マインナスドライバー、リングスリーブ圧着ペンチ、ウォーターポンププライヤー、定規、そして電工ナイフ。

その他、ストリッパーにニッパー、ハサミ、なんじゃかんじゃと結構な荷物です。

ほぼ金属製ですから、重量もなかなかです。

ホーザンやフジ矢、マーベルなんかが出している工具セットにはポーチも含まれており、そのポーチごとカバンに入れて来ている人が多いですね。

いざ、試験会場に入れば、ホーザンの工具袋のバーゲンセールみたいになってます。

けど、この工具はこのメーカー、これはココって揃えている変わり者は、工具を入れる容器を用意しなければいけません。

何か良い物ないかなっと探していたら、ありました。

フジ矢 (布製工具ケース)Lサイズ アイスグレー
DSC_2850_20160726175252964.jpg

メーカーの説明書きにはこう書いてあります。

大きなカバグチ【ヒッポケース】開口部が大きく開き、中のモノが見やすく取り出しやすい。
DSC_2849.jpg
ガマグチを越えたカバグチ(笑)

サイズは3種類ありますが、一番長尺物はウォーターポンププライヤーですので、それを基準にチョイス。

Lサイズを買いました。

コレにしたのは、まず布製。

歩いている時も、カバンを置いた時も、試験中に使い終わってもう出番のない工具をしまう時にガチャガチャ音がしない。

口が大きく開くモノを探していたら、まさかのカバグチ。

コレだ!!

結構、使い勝手いいですよ。

まさかこのカバンを手に持て、梅田を歩くワケにもいかないので、更にリュックに入れて行きました。

2時間前に試験会場である梅田スカイビルに着いたので、イスに座って待ってたんです。

海外からの旅行者からは【未来の凱旋門】などと呼ばれ、人気を博している梅田スカイビルの真下で。

リュックサックを膝の上に置いて、リストラされたけど家を定時に出て、公園のベンチで過ごしている元サラリーマンのように。

海外映画で、偽の水道屋や電気の修理屋に変装したスパイが手に持ってるような、鉄製の工具箱を持った人が大勢います。

ルパン三世で次元、五右衛門が変装した時に持ってるような工具箱(笑)

どう見ても、凱旋門には不釣り合いな工具箱。

しかし・・・

考えてごらんなさい。

ワタクシの試験地は大阪。

会場は大阪駅から徒歩5分にある【未来の凱旋門】梅田スカイビル。
Sky_building.jpg

この日の受験生は約900人。

その900人が全員、カバンや工具箱の中に全員がナイフ持ってます(笑)

刃渡りは自分ので7センチ。

銃刀法は詳しく知りませんので、銃刀法違反になるかどうか知りませんけど。

900人がナイフ持って、梅田の街に大集合(笑)

東京とか神奈川の会場ならもっと大勢いるんでしょうね。

職質でも受けたら「アイツも持ってるぞ!」って工具箱か大きなカバン持ってるヤツを適当に指させば、十中八九ナイフを所持してます。

いかにも仕事に来ました~って服装ではなく、普段着の人が大半ですから怪しい集団です。

まさかポケットに工具入れて試験を受けに行く人はいないと思いますが、銃刀法違反に気をつけましょう。

物騒な事件が多いですから、しっかしカバンに入れて持ち運びしましょう。


人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m


   

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示