③第二種電気工事士への道(筆記試験結果編)

6月5日に受けた、平成28年度第二種電気工事士上期筆記試験。

7月4日に一般財団法人電気技術者試験センターのホームページで、合否の結果が検索できるようになりました。
H28上期筆記
筆記試験の受験番号を打ち込んで検索します。

もちろん全員がインターネットを使える環境にあるワケではないので、試験結果通知書として郵送されてきます。

それより一歩早く、合否判定を見られるのが試験センターのHP。

平成28年度 第二種電気工事士試験 上期筆記試験の横にある○印にチェックを入れて、受験番号を入力。
H28上期筆記検索

いったい何人が○印にチェックを入れず、「出えへんやんけ」と言ったでしょうね。

試験種別を選択してって書いてありますやん。

自分は1回言っただけで済みました(笑)

受験番号を入力したら、運命の検索ボタンをクリック。
H28上期筆記検索結果
アッサリした結果です。

入力した受験番号は合格者一覧にあります。

なんか遠回しな言い回しですね。

合格しちゃったので、不合格のバージョンは非常に残念ではありますが、わかりません。

6月5日に受けて、7月4日に合否発表あって、技能試験が早い人で7月23日ですからね。

マークシート方式なんだから、もっと早くしてくれても良いのに。

試験日翌日には、公式に筆記試験問題の答えが出てます。

出版社が出す非公式版は、試験当日の終了時間2時間後には出てます。

受験者は問題用紙が持ち帰り出来るので、問題用紙に書いた自分の答えを基に自己採点して、合否の結果を不確定ながら知る人が大半でしょう。

もちろん電気技術者試験センターから来る通知か、このインターネットを利用して合否判定を見て、初めて確定なんですけど。

さすがに正式な合否判定を待ってから、技能試験の準備をするには遅すぎます。

不確定な自己採点で工具買って、材料買って技能試験の練習をし始めるシステムって、いったいどうなってるんだろうか。

下期の試験を受ける人は必ず、筆記試験の問題用紙に自己採点できるよう、自分がマークシートに書いた答えを書いて、持って帰りましょう。


平成28年度第二種電気工事士上期筆記試験の結果について(プレス発表資料)なんてのもインターネットでは見られます。

今年の合格点数は60点以上。
※なんの都合か、たまに60点を下回る年もあります。

筆記試験申込者は81504人。

全国57試験地、100会場で74737人が受験。

筆記試験合格者は48697人で65.2%の受験者が合格。

合格率トップは北陸地方で70.5%、最低は沖縄で52.8%。

ワタクシが受けた関西は11016人の受験者で7215人が合格。

筆記試験だけ見ると、合格率65.5%。

みんなそんなに電気工事がしたいんですかね?(笑)


人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
Advertisement
Advertisement
贈り物
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
マン蔵商店
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
広告
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示