④第二種電気工事士への道(技能練習編)

なにを血迷ったか、受験した第2種電気工事士。

建築工事、土木工事に20数年携わり、電気の【デ】の字も触った事ないのに。

建築一括で工事を請け負う事が多いので、電気工事を全く知らないワケではないんです。

電気工事屋さんに見積もりしてもらって、わからないなりにチェックして、工事が始まったら職人さんに図面を「ハイ、これ」って渡したら終わり。

そもそも、電気なんてコンセントまでは勝手に流れてるモノなんです(笑)

ハッキリ言って簡単だった学科試験は軽くパス。

問題は技能です、技能試験。

とりあえず、参考書を買いましょう。
DSC_2847_20160725123117ce9.jpg

参考書なんてどこの出版社のヤツでも、ほとんど同じでしょう。

見比べてないので、知りませんけど(笑)

参考書を買えば、練習にどんな材料がいるかも見えてきます。

参考書持参でいいし、メモ書きしてでもいいので、ホームセンターにでも行って必要な材料を買いましょう。

馴染みの電気工事屋さんがいれば、車の中を適当に漁ればだいたい揃います。

ワタクシは必要な器具を馴染みの電材屋に…貰ってきました。

電線は電気工事屋さんに貰いました。

さすがにVVR(丸ケーブル)なんぞは手持ちがなかったようなので、馴染みの電材屋に…貰ってきました(笑)

みんなワタクシが電気工事士の試験を受けるって知ってるので、どんどん材料くれます。

電線100mも200mもいらんっちゅうねん。

何を買えば良いかわからないって人には【痒いところに手が届くホーザン】から練習セットが発売されています。

HOZAN(ホーザン) 第二種電工試験練習用 1回セット 2016 DK-15-1

間違っても2回練習用とか、3回練習用を買わないように。

山のように電線が送られてきます(笑)

参考書をペラペラめくって見ても、これは学科と違い2日間の勉強で合格できない。

まず、知識が無い、技術が無い、工具がない。

これはヤバいかも・・・

学科さえ受かれば、実技なんて幼稚園児でも受かるって、話を聞いたほぼ全員が言ってたのに・・・

聞いたのは全員電気工事屋ですけどね(笑)

コイツら・・・何回で受かったか知らんけど、勝てば官軍やな。

聞いたのはほぼ全員第一種電気工事士持ちなんで、2種?ってなモノでしょう。

なにを言われようが、練習あるのみです。

単線図を複線図に書き換えて、電線切って、皮向いて、器具付けて、スイッチ付けて。

技能試験に出る候補問題13個。

こんな感じで公表されます。
H28上期実技

制限時間は40分。

施工条件はその時々によって違うみたいなので、単線図を複線図に書き換えて施工条件をよく読みましょう。

あとは練習あるのみ。

これはNo.10を練習で作った時ですね。
DSC_2843_20160725124526269.jpg

No.10で他の候補問題と単位作業が違うのは、埋込連用取付枠、単極スイッチ(埋込形)、コンセント(埋込形)、パイロットランプ(埋込形)。

写真で見ると、下にあるコンセントが付いた部位です。

裏を見るとこんな接続方法になります。
DSC_2844_201607251245291a3.jpg
こんな感じで、各候補問題で違う単位作業だけをひたすら練習します。

ランプレセプタクル、引掛シーリング(角形or丸形)なんて、どの問題でも出てくるので適当に数回やっときゃ覚えます。

別に候補問題13問を全て練習する必要はありません。

その候補問題で他の候補問題との違いは何なのかをよく見て、それだけ練習だけで十分です。

あとは適当にチョイスして40分以内に作れるかを試してみる。

最初は50分掛かってみたり、電線がチンチクリンになったり、リングスリーブが行方不明になったり。

そんな時は、どうするか。

工具の置き場所、配置を考えたり、材料の置き場所、線クズを片付けないで作業するとすぐテーブルの上がお祭騒ぎになるので、その対策などを工夫してみて下さい。

あと、参考書には差し込みコネクターの部分も最初は20mmでストリップして、最後に接続する際12mmにする手順で載ってます。

黒線がリングスリーブ、白線が差し込みコネクターだった場合、絶対に線をバラしてでも別々に20mmと12mmでストリップするべきです。

1、2分の短縮も積もり積もってすぐに5分、10分になりますから。

落ち着いてキレイに作品を作る試験では無く、多少問題があっても素早くどんどん進める試験です。

未完成では100%合格は出来ませんから、40分以内に完成が絶対条件です。


人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
贈り物
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
マン蔵商店
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
広告
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示