淡路ワールドパークONOKORO(その2)

かの有名な、コロッケアーティスト小野さんが作ったコロッケじゃない淡路ワールドパーク・オノコロ。

駐車場で40~50台集まってたホンダNSXミーティングを見る元気もなく、灼熱の園内を回ります。

クライストチャーチ大聖堂(ニュージーランド・クライストチャーチ)
2P2A2092.jpg
ビクトリア風ゴシック建築で、本堂は約1000人を収容できる。

1864年に建築がはじまったが、不況による資金難で完成までに40年を費やした。

2P2A2093.jpg
あなたと私が夢の国、森の小さな教会で結婚式を あげました。

照れてるあなたに、虫達が接吻(くちづけ)せよと はやしたて、そっとあなたはくれました。

南大門(大韓民国・ソウル)
2P2A2103.jpg
正式名称を崇礼門といい、朝鮮王朝初期の優れた木造建築として国宝第1号に指定されている。

韓国建築史上最も重要な構造物の1つ。

シヨン城(スイス・モントレー)
2P2A2096.jpg
現在のシヨン城は19世紀に荒廃していた城を復元したもので、13世紀頃のヨーロッパの城の構造を残している。

湖の人魚が城主に思いこがれた話などの伝説が多い。

コロッセオ(イタリア・ローマ)
2P2A2109.jpg
コロッセオとは巨大を意味し、ローマ遺跡のなかでも最大を誇る。

長径188m、短径156m、高さ57m、4階建ての楕円形闘技場で約5万人が収容できる。

後方に観覧車が絶対に入る位置にあり、古代ローマの人々が見たら腰を抜かすであろう。

アクロポリス(ギリシャ・アクロポリス)
2P2A2113.jpg
翼なき勝利の女神ニケを祀ったアテナのニケ神殿や、古代建築において最も完璧で美しい建物といわれているパルテノン神殿などがある。

1685年トルコ軍によって破壊され、1939年現在の形に修復された。

建材は全て大理石で彫刻やレリーフが施されている。

ノイシュヴァンシュタイン城 (ドイツ・バイエルン)
2P2A2120.jpg

2P2A2122.jpg
バイエルンの国王ルードヴィッヒ2世が17年の歳月をかけて造った城。

しかし、ルードヴィッヒ2世が実際に城で暮らしたのは僅か102日間しかなかった。

現在では「白鳥の城」と呼ばれ観光地として人気がある。

タージマハル(インド・アグラ)
2P2A2114.jpg
ムガール国王シャー・ジャハーンは、愛妃の死を悼み22年もの歳月をかけて白大理石でペルシャ風に墓を完成させた。

高さ74mの大ドームを中心に4角に塔を配した左右対称型のデザインが特徴。

なかなか調べるのが大変で、疲れるので、ここでブレイク。

次回へ続く。。。

その1編:淡路ワールドパークONOKORO
その3編:淡路ワールドパークONOKORO(その3)

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   

テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
マン蔵商店
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
広告
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示