②第二種電気工事士への道(筆記試験編)

現在は試験が年に2回になった、第2種電気工事士試験。

ヤルと決めたからには、下期(10月)まで待てないので上期で挑戦。

ワタクシ、工業高校の土木科卒で電気工事は専門分野外ですが、モチベーションは高いです(笑)

平成28年度上期で電気工事士を目指します。

まずは筆記試験から。
DSC_2741.jpg

参考書で勉強して、過去問題を10年分ほどをヤリまくって筆記試験に望みました。

今年の試験はチョット毛色が違い、複線図関係が多かった。

10年分の過去問題でも1度も出なかった問題や、違う言い回しが多かったような。

国家試験の第2種電気工事士といえど、筆記試験の内容は難しくありません。

合格率も60%を越えてます。

小学生の時に、工場や警察署とかの地図記号を覚えませんでした?

【○】町村役場、【卍】寺院とか。

天気の記号も覚えましたよね。

【○】快晴、【●】雨とか。

正しく、それと同じでコンセントや照明器具の記号を覚えます。

少し複雑な記号もありますけど、電気をパチンとつけるスイッチ【●】です。

記号と聞き慣れない器具や、書いて字のごとしの専門用語を少し覚えるだけ。

記号系は小学生でも覚えられます。

記号と名前を一致できるかが勝負です。

計算問題は中学1年生で習う計算程度。

ほとんどは、小学校高学年で習う計算方法です。

分数の掛け算、割り算出来ます?

小数点がつく数字の掛け算、割り算できます?

1時間って何秒かわかります?

出来る、わかるなら計算問題は完璧です。

公式さえ覚えれば…

ルートなんて問題用紙にルート2は1.41、ルート3は1.73を使用しなさいって書いてあります。

アホか…

あとは大人の読解力。

しっかり問題を読めば騙されはしませんが、適当に読むとヤラれます。

これで94点間違いなし。

あとは専門的な複線図を書かないといけない問題なんで、別に無視してもかまいません。

筆記試験に合格したら実技試験があるので、複線図は絶対に必要です。

小学生の記憶力と、中学校1年生の計算能力、大人の読解力。

これで合格ライン60点を大きく上回り、勘違い、ミス含めても間違いなく合格です。

4択マークシート方式なんで、最悪イロハニのどれか選択さえしてれば25%で当たります。

偉そうなことを書いてますが、ワタクシは84点でした。

ものすごいイージーミス、勘違いを少々…

問題用紙は持って帰ってこれるので、問題用紙に答えを書いておくことをお忘れなく。

試験日当日の夕方には出版社が回答の速報を出してくれるので、平成28年度下期、来年の29年度上期下期、30年度上期下期、それ以降を受験しようと思ってる人も要チェックやで!

公式のオフィシャル回答は、電気技術者試験センターのホームページで翌日掲載です。

自身で採点したら、次は実技試験の準備に入ります。


人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
Advertisement
Advertisement
贈り物
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示