①第二種電気工事士への道(筆記勉強編)

男40才、まだ柔らか頭の間に何か変化をもたらそうと、全くの畑違いですが第二種電気工事士を受験することに。

電気工事士は立派な国家資格です。

職業柄、周りにたくさん電気工事屋さんがいるので、ここ数年で電気工事士試験を受けた方も大勢います。

1種も2種も大勢いるので、まずヒアリングからスタート。

「アホでも取れるわ~」とは受かった者の余裕か・・・

高校の同級生は在学中に取りましたし、付き合いある会社の女性事務員さんも持ってます。

これはイケると踏んだので、3月中旬に申し込みをして、受験料を振り込みました。

参考書を買ったのが4月の頭。
DSC_2736.jpg
最初は週刊誌を読むかの如く、ペラペラと適当に読む。

っていうか言葉の意味も、書いてる内容も意味がわからないので見るだけ。

なるべく絵や写真が多い参考書を選ぶべきは、ここにあります。

340ページほどなので、すぐに1周、2周と読めます。

一般財団法人電気技術者試験センターのHPには過去の問題が掲載されているので、プリントアウトしてやってみます。

初めて過去問(平成21年度)をやってみたら36点・・・

これはヤバいと思いましたが、本格的に勉強し始めたのは5月中旬(笑)

そんなに勉強熱心なら、きっと官庁でエアコン効いた部屋の中で悪代官の格好して扇子を仰いでます。

最近は便利になったもんで、パソコンでもスマホでも参考書内の意味のわからない単語や、器具の名前を打ち込むだけで聞いてもないことまで教えてくれます。

ここで注意。

本職の電気工事屋の職人さんに聞くと、嘘を教えられます(笑)

嘘と言っても本当のウソではなく、たとえば器具や部材の名前は通称で覚えていることが多いので、試験勉強向きではありません。

そしてなんでもそうですが、試験勉強はあくまで試験勉強用の教材でやるべきで、職人さんから得る知識は試験勉強向きではありません。

ネットでも第二種電気工事士の試験対策はたくさん出てきます。

書いてある事はほぼ統一の見解で【過去問題をひたすらせよ】【とりあえず丸暗記】

それを信じてとりあえず参考書と過去問題で勉強しますが、どうしても覚えられない、これは苦手だなと思う部分は飛ばします。

筆記テスト合格はとりあえず60点取ること。

100点でも合格、80点でも、60点でも合格。

目指すは100点満点ですが、結果的には60点でも良いんです。

過去問題をすればわかりますが、最初の10問は計算問題です。

公式を覚えないと100%解けません。

計算機の持ち込みはできないので、掛け算、割り算の問題に時間がかかります。

まず10問はズバッと飛ばします。

1問の配点は2点です。

時間かかる計算問題も、器具工具の写真を見て答える問題でも、配点は同じです。

他の問題を全部正解で80点の合格です。

あと10問は間違えられます。

単線図(1本線だけで書かれた図面)を複線図(施工に必要な配線図)に直して、解かないといけない問題が3問程度。

これも経験がなければ、チョットやソッとでは答えられません。

計算問題10問、複線図問題3問で13問の-26点。

これでも74点。

あとは丸暗記だけで覚えられる問題ですので楽勝です。

確実に覚えられる、解ける問題をやっていきます。

まったくの畑違いからの挑戦者ですので、勝てば官軍って事で60点を目指します(笑)

よくいろいろな所に、第二種電気工事士の合格率は60%とか70%と書いてありますが、あれ嘘ですよ。

だいたい筆記が65%、技能が65%くらいだそうです。

受験者が100人だったら、100人が筆記で65人になり、技能試験で42人になるので40%そこそこです。

筆記、技能共に70%だったとしても49%。

半数以上は落ちます。

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
贈り物
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
マン蔵商店
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
広告
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示