アーク溶接(特別教育)

今更ですが、アーク溶接の特別教育に行って来ました。
IMG_1971.jpg
業界人以外には聞き慣れない言葉【特別教育】

方式、種類、基本のキ、安全、法規などを教えてくれます。

資格って言うのも、おこがましいのが特別教育ってヤツです。

特に試験もなく、アーク溶接に限って言えば学科、実技で21時間勉強すれば資格は取れます。

ようは金で買うって事ですわ。

金で買えるんかい!とバカにするなかれ。

事業者は、危険又は有害な業務で、法令で定めるものに労働者をつかせるときは、その業務に関する安全又は衛生のための特別教育を行わなければなりません。(労働安全衛生法第59条第3項)

その危険又は有害な業務の中にアーク溶接も含まれております。

【事業者は】と書いてあるので勘違いされるかもいるかと思いますが、会社に属していない一人親方、社長が自ら溶接する場合もこれに該当します。

仕事として賃金、もしくは請け負い代金を貰う人は取得しておかないといけません。

ひとつ例外がありまして、JIS溶接を取ればアーク溶接の特別教育はいりません。たぶん。

趣味で溶接してる人が、JIS溶接の資格を取るのは無理とは言いませんが、ほぼ不可能だと思いますので溶接の入り口はアーク溶接特別教育となります。

ロードレース世界選手権で2006年、2007年の250ccクラスチャンピオン、2010年、2012年および2015年MotoGPクラスチャンピオンのホルヘ・ロレンソが母国スペインで二輪の免許を取ったのが2012年ってのは余談です(笑)

今さら?って怒られそうですが、今さらです。

特にコレと言って理由はないんですが、今さら溶接の資格持ってませんでしたなんて言えないので・・・

コッソリと受講してまいりました。

今少し時間があり、ナイスなタイミングで金曜、土曜、日曜で講習を開催してたので急いで申し込みした次第であります。

さすがに3日間は長かった。

特別教育で21時間、3日ってなんやねん。

ガス溶接でも13時間で2日なのに。

そのうち、アーク溶接も技能講習に格上げになればいいんだ!!

別に資格は入り口ってだけで、これを取得したからといって出来るかどうかは別問題です。

ただ、お金をもらってする仕事をする権利を得たってだけです。

特に溶接は奥が深すぎます。

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   

テーマ : オタクの私生活
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

Amazon商店
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示