NV350車検(1回目)

E26型NV350キャラバンが納車されたのが2014年4月20日。
IMG_1957.jpg
それから早2年。

初車検へ出します。

新車2年、その後は毎年車検が4ナンバーの悲しい性でもあります。

とりあえず荷台の荷物を大半おろし、なんとなくそれっぽい形にだけします。
IMG_1941.jpg
荷台の下の段は日々なくてもいいモノ、置くスペースも限られているのでそのまま出します。

このNV350だけではなく、ハイエースなどの4ナンバーのバンもそうだと思いますが、仕切り棒は車検の必須アイテム。

そもそも、なぜ必要なのかはわかりません。

部品の構成的にロールバー的な役割を持ってるとは思えないショボさですし、説明書には手摺りとして使いなかれと書いてあります。

さて、納車の日に外して以来、倉庫で眠ってたコイツ。
IMG_1944.jpg
3本あるけど、なんで?

とりあえず説明書を読んで付けてみます。

付ける受け台があるので、猿でもわかるようになってますが、3種類の区分けがわかりません。

パーテーションパイプって名前がありました。

その付ける意味すらわからんパーテーションパイプを【取り外したまま走行すると違法改造になります】って注意書き。

物事には必ず理由があるのですから、役割も書いて欲しいですね。

運転席&助手席の後ろ側は付けるとこんな感じ。
IMG_1946.jpg
なんな所に装着するのに、手摺りには使えませんってどういうこっちゃ。

荷室はこんな感じ。
IMG_1947.jpg
荷室のパイプに3本目をぶら下げられるようになっているので、荷室は2本になります。

なんとなく付ける理由はわかるんですよ。

けど、今日日後部座席の人もシートベルトしますやん。

広い車内だからとて、事故した時に飛んで行くことありませんやん。

棚の一部とか、長尺物を縛るだだけの棒としか使われてないのに杓子定規なパーテーションパイプ。

装着してないと車検を受けられないので、意地でも装着しません!って反骨精神も無く装着完了。

付き合いの関係で車検だけはディーラーに出します。

あれこれと好きなことを行って預けて参りました。

数日後、リフレッシュして帰ってくることでしょう。

距離も撮り忘れたので、帰ってきたら撮って貼り付ける事とします。

4月9日画像追加。
IMG_1953.jpg
初回車検は7万3千キロでした。

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   

テーマ : NV350キャラバン
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
Advertisement
Advertisement
贈り物
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示