リジスポとラバスポ

我が家に2台あるハーレーダビッドソンのスポーツスター。
IMG_1887.jpg
1台は2003年式XLH883、1台は2004年式XL1200R。

いわゆるリジスポの最終モデルと、いわゆるラバスポの初年度モデル。

エンジンのマウント方式がフレームに直接載ったリジッドマウント、エンジンとフレームの間にラバー(ゴム製のクッション)を挟んだらラバーマウントをそれぞれリジスポとラバスポなんて呼んだりします。

ゴムスポ?ラバマン?なんかいろんな呼び名があったり。

冬の間、電源がある車庫にラバスポ、電源がない車庫にリジスポを入れておりました。

ラバスポの2004年式XL1200Rはメインヒューズを抜いて、オプティメイト4で充電しっぱなし。

リジスポの2003年式XLH883は耐え難きを耐え、忍び難きを忍びの放置。

昨年の10月末からエンジン掛けておらず、そろそろ車庫を入れ換えとくかな?

ラバスポのバッテリー充電器を外して、チョークを引き、セルON。

ブ、ブ、ブ…バァイン!

タカタッタカタッ♪

オイオイ、充電器を繋ぎっぱなしでも不安になる始動じゃ。

車庫を入れ換えるだけではつまらんので5キロほど遠回り。

883が眠る車庫で乗り換える。

その883は5分前に眠りに付いたかのごとく、セルON!バインッ!タカタッタカタッ♪

なんなん?この違い。

もう10年以上所有してるので、わかっちゃいるけど納得いかん。

ラバスポを車庫に入れ、883に乗り換え5キロほど遠回りして電源がある車庫に入れ、オプティメイト4を繋ぐ。

1200の方が2、3年新しいバッテリー積んでるのに。

バッテリーの問題じゃなく、もっと他に原因があるのかな?

Zipper's(ジッパーズ)スペシャル配線で対策してても、ダメなモノはダメか・・・

ずっとオプティメート4に繋ぎっぱなしだったので、どれくらいの期間で昇天するかはわかりませんが・・・

最新式オプティメート4デュアルってどうなんだろうか?

巷で噂のメッチャ小さいジャンプスターター買っておこうかな・・・


人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   

テーマ : Harley-Davidon
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
Advertisement
Advertisement
贈り物
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
マン蔵商店
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
広告
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示