ナンバープレートの表示に係る新基準について

ナンバープレートについての規定が変わりました。

国交省の【ナンバープレートの表示に係る新基準について】という資料を拝借しました。
ナンバープレート表示

二輪は1番右のバイクのナンバープレートって欄ですね。

なになに?

と、ここまで年末に書いて放置してた記事なんですがね。

いまいち、年末の記事にはふさわしくないかなと放置しておりました。

表を見ますと上向き40度、下向き15度。

たまに見かけるモトクロッサーで、真上を向いてるのなんて論外ですね(笑)

回転ってところに注目すると、水平でなければいけないと。

サイドナンバーで縦付けしてるのは違反なんだと、禁止なんだと文字にして明確化されてしまいました。

再度、国交省よりアナウンスされた文章を引用します。

現行の道路運送車両法においても、ナンバープレートは見やすいように表示しなければならないこととされていますが、これらの法令の整備により、平成28年4月1日以降、ナンバープレートについて、カバー等で被覆すること、シール等を貼り付けること、汚れた状態とすること、回転させて表示すること(※)、折り返すこと等が明確に禁止されることとなります。

※ナンバープレートを(反)時計回りに回転させることをいう。

引用終わり。

縦付けサイドナンバーってイメージ的に多いのはハーレーダビッドソン社製オートバイ、俗に言う産アメリカンが多いのかな?

リアタイヤが極太のロンスイ仕様のスーバースポーツ系もたまに見ますかね。

ヤマハのSRも多いかな。

なにを今更?と思ったりもしますが、各都道府県、陸運局によっても解釈が違ったりするらしいので統一したってところでしょうか?

別にナンバープレートを90度でも、180度でも270度でも、回転させようが読めるんだから良いやんと思いますが、書面で違法と書かれたら違法になっちゃうんですよね~。

別に隠してるワケでもないのにね。

平成27年法律第44号の規定は、平成28年4月1日に施行。

果たして、サイドナンバーにしてるから捕まるのかってのは、その時のおまわりさんの気分次第でしょうね。

とりあえず止めてみた、けど何も違反してない、あっナンバープレートが縦になってるってのもアリでしょう。

そんな事で捕まりたくはないもんですね。

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   

テーマ : Harley-Davidon
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
贈り物
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
マン蔵商店
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
広告
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示