第1種あと施工アンカー施工士(実技試験合格編)

もういくつ寝るとお正月♪

11月8日に受けた、第1種あと施工アンカー施工士実技試験の結果発表が、本日9時30分にホームページ上でありました。
あと施工太郎
合格に絶対的な自信があったので、見なくても良かったんですが、一応ね。

ほら何が起こるかわからないのが、世の常ですやん。

絶対的な自信と、試験監視員の意見の相違って事は珍しくないでしょうしね。

まっ当たり前のように合格してましたよ。

教材ビデオに使ってもらって良い程の正確かつ、可憐な舞を披露しましたからね。

勝てば官軍ってヤツです(笑)

なにを言おうが、ボーダーラインにギリギリでも受かれば良いのだよ!

さて、このあと施工アンカーとは何やねん?という事なんですが。
あと施工アンカー
記憶に新しいところでは、山梨県の中央自動車道笹子トンネル天井板崩落事故。

コンクリート製の天井板が次々と落ちて、たくさん亡くなった方が出た事故です。

走り抜けたインプレッサも話題になりましたよね。

あの崩落したPC板を支えていた吊りボルトと、トンネル本体を留めてるのがあと施工アンカー。

トンネル工事をした当時には、あと施工アンカーなんて定義があったのかはわかりませんけどね。

同じく、高速道路のトンネルでゴォーと音で鳴いている送風機をトンネル母体に留めてるのもあと施工アンカーです。

身近な所では家の基礎だったり、駐車場のカーポートだったり、ビルの横に付いてる看板だったり。
※あと施工ではなく、先埋めアンカーってのもありますので全てあと施工アンカーではありません。

落ちたら即、甚大な事故って場所で使われてるんですが、数年前までこれと言って適正な方法で施工する事を学ぶ講習があるワケでもなく、資格があるワケでもなく。

みんな製品についてる説明書を見ながらやったり、経験でやったり、適当にやったり。

そこで数年前に、それじゃダメなんじゃね?結構重要な仕事よ?って事でメーカーが集まり協会を作り、認定資格制度化したと。

けど、国家試験でも大臣認定でもありませんし、お国から認められた資格でもないので、今は自己満足資格。

公共工事や、大手ゼネコンの工事では認定資格者が必要との現場も多くなったと聞きます。

では、2種から数えること10数万円を掛けて取得する意味はあるのか?と問われると、有ると言えば有るし、無いと言えば無い。

だって資格がなくたって、仕事は出来ますからね。

今までもやってきたんですから。

しかし、それが正しいのか間違っているのか知ってますか?

経験工学は確かに1級建築士が計算した計画より優る事が多々あります。

けど、経験工学は数字で表せないんですよね。

【出来る】と【出来てしまった】では大きく違いますよね。

それがお金もらってやる仕事なら、尚更ですよね。

自信を持って仕事するなら知識と経験は欠かせません。

経験だけでも、成り立つ事があるのは事実です。

実技試験の合否が出たからといって終わりではありません。

そのうちに届く、登録費の請求書で6,200円を納付して初めて資格証が交付されます。

結構、お金かけて今は自慢にもならない、自慰行為のお話しでした。

キ、キ、キモチいい~

ふぅ~まさしく勝てば官軍(笑)

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   

テーマ : 建設業
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示