娘梅成長記(その2)

今月、我が家にやってきた娘の誕生記念で市役所から貰った南高梅の幼木。
DSC_2169.jpg
枝が1本もないただの棒で貰ってきたんですが、大丈夫なのか?コイツ。

そこで調べてみました。

結果から言いますと、落葉してからが植え替えのシーズンだそうです。

なので11月でも正解っちゃ正解なようで。

落葉どころか、枝が1本すらない棒ですけど。

ネットで販売されてる写真は青々と葉が繁ったモノが圧倒的に多い。

いつ時点での画像を使ってるかわかりませんし、いざ買ってみて到着したら棒ってことがあっても不思議ではない。

画像では青々としてたのに、買ってみたらハゲチョロピンなんだろう。

そういう事にしておこう。

種や幼木から育て始めたってサイトはたくさんあれど、何年も追い掛けてるのはなく、なんの参考にもならず。

相変わらず植物系のブログや掲示板などは能書きが多い。

能書きが多いって言いますか、ネットで得た知識を左から右に流してるだけ。

植えた!花咲いた!実が出来た!って断片的には書かれてもね。

きっとうちと同じで棒状態から立派に育てられた方もいるんでしょうけど、ほとんど植えた!って記事だけで後は幽霊ブログになってるのが98.6%(マン蔵.net調べ)

とりあえず調べてみて良いとこ取りと、独自の手法をブレンドして記録を書き綴ろうと思います。

わかった事は春まで変化はないであろうって事。

そりゃ、そうだわな。

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m


テーマ : 園芸
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示