第17戦マレーシアGP

いや~ロッシとマルケスの白熱した3位争いのバトルはヒヤヒヤもんでした。

ロッシはポイントリーダー、マルケスはチャンピオン争いから脱落したライダー。

そして白熱しすぎてロッシ怒る、キレる、そしてマルケスをコース外へ押し出す。
※ロッシはマルケスが当たってきた、マルケスはロッシに蹴り出されたと主張。

マルケス転倒、リタイヤ。

ロッシとりあえず3位フィニッシュ。
46-rossi_20151025222546987.jpg
やっちまったなロッシさん。

優勝はペドロサ、2位ロレンソ。

そして3位はロッシ。

これでポイント差7ポイント。

さて!最終戦バレンシアが面白くなってきた!とレース見てたら思いませんよね。

だって、これロッシにペナルティは間違いないですやん。

下手したら失格ちゃいますの?

モラルを破って転倒リタイヤでポイント0のマルケスに対し、ルールを破って16ポイントを取ったロッシの顛末はいかに!

と、思っていたらレース・ディレクションはロッシに対する処罰を発表。

ロッシのレースリザルト3位(16ポイント獲得)はそのまま。

危険行為ライセンスに3ポイントが科される。

ロッシは既に今年ミザノ戦で1ポイントが科せられているため計4ポイントとなり、バレンシアでは最後尾スタートとなる。

マルケスとヤリ合って4位の方がマシだったね。

ドルナも興行的にはこれが精一杯のペナルティかな。

別にチャンピオン争いしているライダーに対し、遠慮して走りなさいってルールはないでしょうから、マルケスの否も認めつつペナルティは科せないでしょう。

これでロレンソは別に躍起になって優勝を狙う必要もなくなったので、俄然有利。

有利っていうか、転けずにそれなりのペースで走ってゴールすればチャンピオン。

ん~面白かったシーズンなのに後味が悪い結末になりそうだ。

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マン蔵さま
見ましたよ、ロッシ目線で見ると確かにマルケスの執拗なカラミはうっとうしく、ロッシの気持ちも良く解りますが、やっちまったですね。
なんとも後味の悪いレースでしたね。
ロッシは今シーズンせっかくのチャンスだったのに、かなり厳しいですね。ダニとロレンソが優等生に見えた。
バイクで走っていて、時々ムカッとくる車が居ますが、冷静に受け流さなあかんなぁと・・・レースとは立場が全然ちがいますが。

じじぃさん

チャンピオン争いしてるライダーをチャンピオン争い脱落者が、邪魔してはいけない暗黙のルールがあるのかもしれません。

しかし暗黙のルールより、ルールブックに書いてあるルールが優先されるべきであり、今回のロッシは明らかにレーシングスピードではない速度でマルケスの妨害をしました。

前戦よりマルケスがロッシの進路を妨害してるとは言え、それはレーシングスピードでの話であり、今回の事象とは異なります。

マルケス曰くですがタイヤ温存の為に速度を落とす言っても、今回のようにあからさまに速度を落とし、振り向き、押し出すのはチョットやりすぎでしょうね。

ロッシが最終戦を欠場するかもしれないなんて臆測も情報も飛び交ってますが、それどころかヤマハはロッシを切るかもしれませんね。

来期も契約がありますが、チャンピオンを取るであろうロレンソが黙ってないでしょう。

いろんな見解がありますが、スーパーヒーローがダークヒーローに成り下がったのは身から出た錆びってところでしょうか。
プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
贈り物
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
マン蔵商店
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
広告
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示