ガジュマル成長記(その22)

ようやく猛暑も終わり、朝晩は寒いくらいの日が続いている大阪です。

ガジュマルって沖縄に生えてるので暑いの好きと思われがちですが、そうではありません。

ガジュマルの精を話もした事ないので、知りませんけどね(笑)

だって沖縄より断然、大阪の方が暑いし。

真夏はガジュマルも元気ありません。

けど10月の声も聞こえる今は凄いスピードで成長しております。
IMG_1423.jpg

種から育てているガジュマルが猛スピードで成長しておりまして、モサモサもいいところ。

何株かの寄せ植えになってるんですが、どの枝がどの株から伸びてきた分かなどわかったもんじゃない。

気根の写真でも撮ろうかなっと覗いたところ・・・
IMG_1426.jpg
黄色い何かが。

この植木鉢にはガジュマルしか植えた記憶はないんだが・・・・
IMG_1424.jpg
どう見てもキノコですな、キノコ。

また色鮮やかな黄色いキノコ。

黄色っていっても蛍光イエローに近い色彩。

何コレ?キモチワルーイ!

幸せの黄色きのこ?

これ、熱帯原産の【コガネキヌカラカサタケ】というキノコらしいです。

ネットで【観葉植物 黄色 きのこ】なんて検索したらいっぱい出てくるのでメジャーなキノコのようです。

ハラタケ科キヌカラカサタケ属 食毒不明。

ネットでは調理して食った猛者もいましたけど。

この植木鉢にどっからやってきて、何が目的でガジュマルの鉢に住み着いたのかはしりませんが、とりあえず害はなさそうなので放置。

キノコに驚いて気根を忘れるところでした。
IMG_1428.jpg

たいした事ないように見えますが、寄せ植えジャングルの奥深くを覗くと気根が凄い事になってます。

絡んで絡んで、絡み合ってもうグッチャグチャ。

どうせ冬に落葉するので、その時でもお目にかけようと思います。

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   




テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
Advertisement
Advertisement
贈り物
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示