国勢調査2015インターネット回答

今年は5年に1度のお務めであります国勢調査の年。

前回はダラダラとほったらかしにしてたら用紙を回収しに来る調査員のオバチャンに怒られる、怒られる。

今回はネットで出来るようなのでサッサと片付けました。

今や国勢調査もインターネットで回答が出来る時代になりましたか。
IMG_1334.jpg

けど、調査員のオッチャンかオバチャンか知りませんけど、ポストに入れて帰った封筒に封はされておらず。

こらこら!ポストに入ってるとはいえ、誰でも見られる状態になっとるがな!

封筒にデカデカと《重要》って書いてあるんやから封ぐらいしろよ。

中には我が家専用のIDとかパスワードが書いた紙が入ってるんですけどね。

たぶんID?それって煮るの?焼くと美味しいの?ってなもんでしょうね。

パスワード?

山!川!

そんなレベルでしょうか?

まぁ~我が家専用のIDとパスワードが漏れたとて、適当に申告されても誰も困りませんわな。

用紙に書かれている初期パスワードはあくまでもログインするだけに使い、最後には自分でパスワードを設定出来るので情報が漏れる事はないんでしょう。

けど封筒を盗む、ログインする、適当に回答、パスワード打ち込み回答完了、封筒返す。

これでイタズラは出来ますわな。

最後に打ち込むパスワードがわからなければ修正も出来ません。

とりあえず【国勢調査2015】なんて検索したらインターネット申告できるページへすぐに辿り着けます。

別に嘘ついても仕方ないので、ありの~ままの~姿見せるのよ~♪

紙に書いて回答するより楽なこと、楽なこと。

ひとつ不満を言わせてもらえば、回答する欄にカーソルを持って行くと何故かカナ入力になる。

何回やっても、どの項目にいってもカナ入力。

1回、1回ローマ字入力に換えないといけない。面倒くさい。

インターネットが使える世帯はいいですが、回線すら引いてないようなうちの実家みたいな世帯は通常通り手書きになります。

インターネット回答が出来るのは9月20日まで。

それを過ぎると用紙がポストに入るそうです。

国勢調査のインターネット回答、メチャ楽ですのでネットが使えるご家庭はお早めに。

なお国勢調査は回答する義務があり、拒んだり虚偽の回答をすると罰則があるそうです。

どんな罰則があるのかはご自身で検索!

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   

テーマ : オタクの私生活
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
贈り物
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
マン蔵商店
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg
PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
広告
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示