鉄粉撲滅作戦

NV350キャラバンのホイールが汚い。

ブレーキダストと呼ばれるブレーキパットのカスや、あんなモノやこんなモノのカスがこびり付いて見てられない。

スポーツスターで試した事のあるリスロン鉄粉センサーを思い出し、試してみることに・・・
IMG_0863_20150611105002570.jpg
ウィルソンの鉄粉ボクメツ。

ちょうど名前のところが光って見えないっている初歩的な凡ミスをカマしてますが・・・

鉄粉ボクメツ。

なんて攻撃的なネーミング。

商品名的にはイケてます。

やってくれそうです。

リスロン鉄粉センサーを初めて試した時の感動をもう一度。

あぁ~汚い、もう黒いホイールではなくなってます。
IMG_0864_20150611105004cac.jpg
汚れもビッチり。

カス溜まったビッチってどうよ・・・

さて、最初にタイヤを水でしっかり濡らし、鉄粉ボクメツをスプレーします。
IMG_0866_201506111050075b1.jpg
ケチってはいけません。

ジャンジャン掛けます。

メーカーの技術者が見たら「そんなに掛けなくても」って言うくらい。

1、2分待つと魔女の作った毒スープのようなカラーリングの汚れが湧き出てきます。
IMG_0867_20150611105008fb9.jpg

きっと飲んだらイチコロ汁がとめどなく、とめどなく。
IMG_0868.jpg

リスロン鉄粉センサーの再来や!鉄粉の玉手箱や~!と喜び、万歳三唱後に水を掛けて洗い流します。

はい、何も変わっていません(笑)
IMG_0869.jpg

いやいや、そんな期待はしてませんでしたよ。

だって掛けただけですから。

ブラッシングもしてないし。

正確には紫のお汁が出ているんですから、多少の酸化した鉄粉は流れ落ちているんでしょう。

楽してホイールの汚れが落ちるワケないよなって、オチに落ち着きました。

この後、中途半端に汚れが落ちたホイールをゴヂゴシと中性洗剤で洗った事は言うまでもありません。

もっと頻繁にブレーキダストを落としてたら、鉄粉ボクメツだけで撲滅できるのかもしれませんね。

しょせんはカー用品点で売ってるモノですから気休め程度、洗ったぞって気分で満足できる人にはオススメです。

手が溶けるほどのパンチ力をお求めの方には、ネコパンチ程度の威力しかないことをお伝えしておきます。

余談ですがウイルソン(WILLSON)って海外のメーカーだと思ってました。

だってチャック・ウイルソン的な・・・

日本企業よりパードパンチャーであろうし、ネーミングにもパンチ力のあるウイルソンの鉄粉ボクメツを選んですけどね。

ゴリゴリの日本企業でした。

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   



テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コレ、ウチのキャバランの20年もののアルミにも使いました。

メッシュなんで、結構よごれが落ちたような顧客満足度65%です。

ニホイがクッサー!

hitomさん

少し前にこの手の業務用でバイクを洗車するブームが内輪でありました。

業務用もたいがい臭かったですが、コイツは3割増、いや5割増。

匂いレベルで言えば洗車のプロ仕様どころか、米国海兵隊が使っててもおかしくはありません。

たぶん料金の80%は匂いです。
プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
マン蔵商店
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

マン蔵商事オススメ
スポーツスターオーナーが
自ら開発、販売するショップ 883r-jp_x150f.jpg PADDOCK_2017051911390327f.jpg
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター本
スポーツスター・NV350にオススメ
広告
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示