ブログ見られない事案の復旧方法

ブログを開こうと思っても開かない。

自分のブログなのに見られない。

開いた瞬間に自動でリンクされたページに移動して、どうする事もできないような状態。

うちの場合はAmorvi.comってよくわからないページに勝手に飛んじゃう現象でした。
Amorvi.jpg
何回やっても同じ。

スマホ版は見られるのにパソコン版になると違うページに飛んでっちゃう。

色々と調べましたがコレといった解決案は見つからず、自分でいろいろ試す事に。

ただヒントになる事は得られたので応用を利かせ復旧できました。

では、どうやって復旧したかご説明します。

うちはFC2ですので、使用しているブログがFC2でない場合は違うかもしれませんが、参考になれば。

FC2ブログの管理画面です。
①
左端に設定という項目があり、その中にプラグインというモノがあるのでクリック。

プラグインの設定という画面になります。
②
プラグイン設定の有効、無効を選べます。

きっと何も触ってなかったら有効になってると思います。

その有効を無効にしてみます。
③
※無効にしてブログを確認してみて下さい。

きっと見られるようになっているはずです。

見られるようになっている場合は、プラグインの何かが悪さをしている事がわかりました。

再度プラグインの設定を有効にします。
④
ブログを確認すると、また違うページに飛んで行っちゃいます。

どのプラグインが悪さをしてるか探します。

うちの場合は1番上が【プロフィール】なので表示する欄のチェックを外します。

そしてブログが見られるか確認します。

見られる場合は【プロフィール】内に打ち込まれたHTMLが悪さをしてるので消して打ち替えるか、もう【プロフィール】ごと消して再度書き直す。

【プロフィール】でなかった場合は、次に行きます。
⑤
【プロフィール】を表示させ、【初めた訪れる皆さまへ】のチェックを外します。

そしてブログが見られるか確認。

これを繰り返し犯人捜しを行います。

うちはこれで犯人が見つかりましたのでいったんプラグインから削除して、再度作り直して復旧できました。

あくまでうちの場合の復旧方法です。

FC2でなければ違うかもしれません。

もしかしたらテンプレート内に何か仕込まれているかもしれません。

FC2の場合はテンプレートも簡単に替えられるので、テンプレートを換えてみるのも手だと思います。

うちはテンプレート変更では直らなかったですけど。

いろいろ試して復旧することをお祈り致します。

現象には必ず理由がある。

なぜこうなったのか。

本来は理由が知りたいところですが、そこまで詳しくないのでわかりません。

いや、そういうもんなのだよって理由でもいいんで誰か教えて下さい。

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

大変わかりやすく参考になりました。
そして、ブログ復旧できました。
感謝感謝です。
ありがとうございました。

Sさん

お役に立ててようで何よりです。

ブログ見れるようになってよかったです
ね。

復旧できなければ放置か閉鎖ですもんね。

それはあまりにも悲しすぎます

JavaScriptのイタズラ

私の所も同じ症状でプラグインを外しても解決せず、設置していた全てのJavaScriptを見直してみました。
結果、以前つけたまま放置していたsitebroというサイトのスクリプトが問題だったようです。
他の方の参考になればとコメントさせていただきました。

aibaさん

現在、非常にこの手の問題での訪問者が多いです。
検索キーワード上昇中です。
きっと皆さん困ってるんでしょうね。

自分は解明するまでに時間は掛かりましたけど、無事に復旧できて良かったんですがが、きっと諦めた人も多いのではないかと。

専門的なことを知らなくても簡単に作れるブログなので、予期せぬ事が発生した時は大問題になる恐れありです。

この記事やコメント欄が誰かの助けになれば良いんですけど。
プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

Amazon商店
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示