第1戦カタールGP

日本時間で今日の明け方に行われたロサイル・サーキットでの開幕戦カタールGP。

この情報社会で1日結果を知らずに過ごすのは至難の技でございまして、はっきりって知らずにいるのは無理です。

朝、恒例のいろんなバイクショップさん、個人さんのブログをパトロールしてたら・・・

なんと883Rブログの記事タイトルが【MotoGP 2015年開幕戦はロッシが制す!】

内容読まずに逃げても・・・無理っすよね。

さて、2015シーズンの第1戦カタールはロッシが優勝。
2015qatar.jpg
MotoGP 2015年開幕戦はロッシが制す!

ちなみに現在、執筆中ですが放送まだ見てません(笑)

けどね、優勝がロッシって事を知ってしまったら2位は誰とか3位は誰とかどうでもいいんですよね・・・

観戦前ですが結果は全て知ってます。

気になるのはアプリリアのメランドリくらいなもんです。

ダブルアンドレア(ドビオ・イアンノーネン)が2位、3位。

まだドゥカティが優勝できないのにはちゃんと理由があります。

現在、ファクトリー2カテゴリーで参戦しているドゥカティですがドライコンディションで優勝してしまうと与えられている優遇措置が無くなります。

・オープンカテゴリー(昔風だとワークスまたはサテライト)よりワンランク柔らかいソフトタイヤが使える。

・最大12基までの使用が可能でさらに、エンジンを凍結する必要はなくシーズンを通じての開発が可能。
オープンカテゴリーは5基、そのエンジンが凍結されることからシーズン中の開発が不可能。

・最大燃料量24リットル
オープンカテゴリーは20L。

ドライコンディションのレースで1回の優勝を達成、2位を2回または3回表彰台に上がってしまうと燃料タンク容量22リットルに減少する。

シーズンに3勝した場合、オープンカテゴリー用のソフトタイヤを使用できる権利が失効する。

エンジン開発に関しては全勝しようが1勝だろうが開発可能って優遇を受けてますので関係するのはタイヤ、ガソリン量。

みんなで決めたルールですから、今さらどうって事ないんですけど・・・セコイ(笑)

まぁ勝つためにメーカーも大枚はたいてレース出てるんですから2位狙いって事はないんでしょうけど。

今年は荒れそうな予感がするので最終戦までずっと2位、最終戦で優勝、はいチャンピオンなんて事にならないよう願います。

※6位だったダニ・ペドロサが腕上がりの治療に専念するそうです。

代役は誰?

ヒロシ・アオヤマ?

今年、鈴鹿8耐出場のストーナーがリハビリで何戦か出るって事は・・・ないかな?

人気ブログランキングに参加しています。

クリックひとつで@管理人の喜び倍増計画にご参加お願いしますm(_ _)m

   


テーマ : MotoGP
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

栗マン蔵

Author:栗マン蔵
旧マン蔵の曲芸走法
2009年12月09日に改名しました。
ホームページ
~世界征服への道~

初めて訪れた皆様へ
電工2種取得を目指す人はこちら
電気工事士のいろいろ
ブログランキング

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ

FC2Blog Ranking

Amazon商店
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
目指せ第二種電気工事士
スポーツスター・NV350にオススメ
ブログ内検索
ポットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
最近のトラックバック
娘の記録
記念日カウンター
NV350キャラバンカウンター
RSSリンクの表示